福智山系縦走は頂吉分れで断念

【山名・標高】皿倉山622m 権現山617m 建郷山451m 双伍山507m
       音滝山417m 尺岳608m 福智山900.6m (福岡県)
【月日・時間】2017年8月27日(日) 晴れ 山行時間9:51(休憩除く9:16) 登山者単独
【距離・歩数】沿面距離29.6㎞(林道・車道6.7㎞含む) 累積標高(+)2,217m 歩数48,238歩
【車駐車位置】九州国際大学駐車場 マップコード:16365781*72

今日は2013年3月以来、四年半ぶりに福智山系の縦走に行ってきました。
帆柱ケーブル駐車場は立体駐車場建設中により、九州国際大学の臨時駐車場に車を停めて出発します。
(工事期間はH29/5/8~H29/11/末、臨時駐車場の開門時間は6:00~23:00)
臨時駐車場から車道を歩き帆柱ケーブル駐車場に到着、ここから国見岩コースを登っていきます。
皿倉山に登りその後アップダウンを繰り返し、山頂を踏みながら縦走します。
今回は残暑なのか年齢のせいか、疲れ気味で二リットルの水が早く無くなってしまう。
福智山の下の水場「たぬき水」で水分補充、元気を付けます。
福智山までの登山道は整備され歩きやすかったが、その後の登山道は雑草に覆われ歩けるものじゃありません。
背丈以上に伸びる雑草に道が塞がれ、両手で掻き分け進むが頂吉分れまで行くのが精一杯です。
牛斬山までの縦走は断念、頂吉分れからエスケープして下山、呼野駅を目指し下ります。
取付き点から上頂吉林道2.5㎞と車道2.9㎞の道路歩き5.4㎞は足の裏が痛くなりました。
JR呼野駅から八幡駅まで電車で帰り、その後は臨時駐車場までまた歩いて帰りました。
今回は牛斬山まで縦走できませんでしたが17時35分無事駐車場へ帰り着きました。
暫らく休憩したのち、ボチボチ車を運転して自宅に帰りました。

 06:30 九州国際大学P(20℃)・・帆柱ケーブルP工事に伴う臨時駐車場
 06:45 帆柱ケーブルP・・・・・工事中につき立入禁止
 07:40 皿倉山(21℃)・・・・・・国見岩コースを登り山頂に到着
 08:02 権現山・・・・・・・・・帆柱権現山神社を経て権現山山頂へ
 08:33 市ノ瀬峠・・・・・今日は何となく足取りが重い
 08:54 建郷山(19℃)・・・脇道して建郷山へ
 09:36 双伍山(23℃)・・・脇道して双伍山へ
 10:20 音滝山・・・・・・山頂の場所を探すが今回も不明
 10:24 観音越~10:30・・ちょっと休憩
 11:46 尺岳(23℃)~12:00・・・ここまで半分の道程、だいぶ疲れました
 12:26 山瀬越
 13:35 福智山(23℃)~13:50・・たぬき水を飲んで気合を入れる
 14:15 頂吉別れ・・・・・・福智山からの雑草道に体力消耗、この先の道に耐えきれずエスケープ
 14:58 取付点・・・・・・・頂吉分れからは始めての道、登山道はちょっと分かりづらかった
 15:34 吉 原・・・・・・取付き点から上頂吉林道を歩き国道(吉原)へ出る
 15:52 頂吉越・・・・・・まだまだ駅まで車道を歩きます
 16:21 JR呼野駅(26℃)・無人駅に到着、待つことなく16:21の電車に乗車、八幡駅へ
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_23271891.jpg
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_23273896.jpg
クリックで拡大(詳細はYAMAP
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_22592803.jpg
国見岩コースの直登を登っていきます
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_22593689.jpg
国見岩からの北九州
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_22594307.jpg
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_22594850.jpg
今年で閉園になる北九州スペースワールド遊園地、残念です
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_22595478.jpg
皿倉山に登ってきました
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_23000108.jpg
雲海が浮かんでいます
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_23000924.jpg
権現山の山頂を過ぎ、本格的に縦走路を歩き始めます
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_23001840.jpg
縦走路は良く整備されています
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_23002660.jpg
鹿よけネットを開け登った所の鉄塔の下が双伍山山頂
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_23003688.jpg
中間地点の尺岳まで来ましたが四年前と比べ今日は何故か疲れます。
暑さ?、それとも歳?。分かりませんが、とりあえず食事をとります。
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_23005357.jpg
リュックの水は殆どありません、「たぬき水」をペットボトルに補充、生き返ります
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_23010361.jpg
青空の下、福智山で再び休憩
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_23011680.jpg
田園風景
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_23012528.jpg
縦走出発地点の皿倉山が遠くにかすかに見えています
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_23013324.jpg
福智山からの縦走路、延び放題の雑草、掻き分け進みます
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_23014033.jpg
まだまだ掻き分けて進む道が続くようなので今回は頂吉別れでエスケープ。
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_23015157.jpg
頂吉別れからは始めての道でしたが、無事、取付き地点まで下ってきました。
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_23015866.jpg
長~い林道、そして長~い車道を歩いてJR呼野駅へ向かいます
福智山系縦走は頂吉分れで断念_f0212511_23020602.jpg
無人駅のJR呼野駅に着きました。疲れました~~。