不動峰からの眺望は素晴らしい

  【山名・標高】 不動峰 950m (熊本県)
  【月日・時間】 2015年10月18日(日) 晴れ 山行時間0:57(休憩除く0:37) 登山者単独
  【距離・歩数】 沿面距離1.7㎞(林道1.7㎞含む) 累積標高(+)125m 歩数2,898歩
  【車駐車位置】 林道三差路 マップコード:751867075*31

今日は昨日の鏡山に引き続き、黒峰と不動峰および矢筈岳と遠見山の熊本百名山を目指す。
昨夜、車中泊していた道の駅「清和文楽邑」から黒峰の登山口に向かう。
登山口と思われる所から山頂標識の無い黒峰に登り、次に2㎞程車で引返し不動峰に登る。
黒峰と不動峰に登ったあとは矢筈岳と遠見山に登るため登山口へ車移動する。
「川の口」辺りから間違った林道に入り込み、その後荒れ果てた林道となり引返す。
川の口まで引返した所でパンクに気づく。
なんと後輪の右タイヤ側面に枯れ枝が刺さっているではありませんか。(>_<)
スペアタイヤに取り替えたが、矢筈岳と遠見山の登山口を探して登る元気も気力も無くなりました。
高速道路は利用できず200㎞近い一般道を約5時間かけて帰宅する。

帰宅してGPSデータをPCに取り込んで軌跡を確認すると、なんと黒峰と思って登った山は間違いでした。
ただのピークで黒峰は林道をもう少し走った所の先に有るのが判明。ガックリ。(>_<)

今日はタイヤのパンクで目標としていた残り二座の山に登れなくなってしまったことと、
登ったと思っていた黒峰が間違っていたことに気づき二重のショックとなる。
今回、一泊二日によって熊本百名山の2座を踏むことができました。
(熊本百名山 88/123座踏破、残り35座)

  08:50三差路~09:03不動峰~09:10展望台/09:30~09:37不動峰~09:47三差路(15℃)
不動峰からの眺望は素晴らしい_f0212511_2393155.jpg
写真もクリックで拡大します
不動峰からの眺望は素晴らしい_f0212511_20521185.jpg
不動峰展望所近くにある立派な休憩所
不動峰からの眺望は素晴らしい_f0212511_20521943.jpg
石の階段を登っていきます
不動峰からの眺望は素晴らしい_f0212511_20522528.jpg
岩場には鉄製の階段があります
不動峰からの眺望は素晴らしい_f0212511_20523123.jpg
展望台からみる祖母山方面
不動峰からの眺望は素晴らしい_f0212511_20524094.jpg
展望台から見る雄大な阿蘇外輪山と阿蘇中岳・根子岳
不動峰からの眺望は素晴らしい_f0212511_20524769.jpg
不動峰からの眺望は素晴らしい_f0212511_20525513.jpg
阿蘇中岳から噴火の様子が伺えます
不動峰からの眺望は素晴らしい_f0212511_2053317.jpg
根子岳のアップすで
不動峰からの眺望は素晴らしい_f0212511_205381.jpg
眼下に広がる景色