福万山(大分県)1236m

2013年1月19日(土) 曇り 登山者 単独  万歩計 14,168歩
 山行時間10:30~13:40 (登山時間3:10 歩行時間3:00) 沿面距離9.4Km
 累積標高(+)877m 【車駐車位置】湯布院スポーツセンター入口 マップコード:269323694*62

平治岳(九重山群)登山ルートにある『暮雨ノ滝』が凍っているのでは、と思い吉部登山口に向かう。
 高速道路、玖珠ICを下り町田バーネット牧場道路を順調に走る。
 しかし、T字路(黄色店舗)分岐から先は積雪のため走れず。(チェーンは要らないと甘く考えていた)
 『暮雨ノ滝』は諦め、チェーン無しで登山口に行ける山を考えながら来た道を引返す。
 いろいろと考えて国道210号線沿いに登山口のある福万山へ向かう。
 無事登山口に到着。登山準備をして最初から雪道を歩く。
 新雪を踏みながら気持ちよくユムタ高原を進む。登るにつれ積雪が深くなり山頂付近では40㎝程度。
 標高1187m地点辺りから強い風が吹いてます。体感温度は-6℃?。
 強風の産物である樹氷(エビの尻尾)が沢山付いています。それもすごく成長してます。
 山頂に到着。残念ながら天気回復が遅く、楽しみにしていた由布岳全景がガスで見えません。
 寒いのですぐ下山開始。今回は周回コースを調べて無かったのでピストンとなります。
 凍った暮雨ノ滝は見れなかったが、大きな樹氷を満喫することができた山行でした。
f0212511_0255294.jpg  0:00 湯布院スポーツセンター(2℃)
  0:28 林道終点合流
  0:55 L字分岐点
  1:22 標高1187m地点
  1:40 福万山(-2℃)~1:50
  2:15 標高1187m地点
  2:29 L字分岐点
  2:46 林道終点合流
  3:10 湯布院スポーツセンター(4℃)

気持いいユムタ高原→
     高原から福万山を望む
     白い木、樹氷木
     真っ白に雪が積もった自衛隊の日出生台演習場
     樹氷(積雪している登山道北面に沢山咲いてます)
     樹氷(肉付きが良く美味しそうな太ったエビの尻尾)
     福万山から観る由布岳
     樹氷(日出生台演習場の北斜面)
     樹氷(綺麗な形をしたエビの尻尾)

by yamagoe7 | 2013-01-19 23:00 | 大分県の山 | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2013-01-20 05:24
 やまごえさん、おはようございます。
こんなに大きく成長したエビの尻尾は初めてです。
感動ものです。
山頂付近の風の強さが窺い知れますね。
次は是非暮雨の滝をご覧になってください。
Commented by yamagoe7 at 2013-01-20 08:44
うすきさん、おはようございます。
冬山を登るならスタッドレスタイヤが必須ですね。
何年も冬山登っているのに今頃実感しました。(遅い、笑)
暮雨の滝はタイヤ購入後でしょうか・・・、資金が無~い(>_<)
九州であれほど成長したエビの尻尾を観れるとは思いませんでした。
冬山で標高の高い山歩きが少なくい私にとっては感動モノでした。
Commented by 中村 at 2013-01-20 16:28 x
本日、井野山辺鄙ルートでお会いしました、猪熊です(笑)
私の方は話声が聞こえるので人だとわかりましたが、やっぱり
あんな場所だと、身構えますよね(笑)

井野山の記事を読んだ時点で何らかのコメントをしようと思った
のですが、私とは登山暦が雲泥の差なので控えてました。
もちろん私が「泥」ですよ(笑)
福岡近郊の変な場所の読図と実証が好きで、送電鉄塔巡視路
とかも良く行きます。場所が山なんで、山登りになるんですけど
少しジャンルが偏向してます(^o^)
オフロードバイクで辺鄙道も行くのですが、探偵求人のポスター
とかが貼ってあったりして、妙に感心してしまった事があります。
ガハハハハ。それとGPSは新調する事に本日決めました。
また、へーーーーーーーーーーーんな場所でお会いしましょう
Commented by yamagoe7 at 2013-01-21 01:38
猪熊さん、じゃなくて中村さん、こんばんは。
書き込み有難うございます。今後も遠慮なく書き込みお願いします。
あんな所で人に会うなんて思いもしませんでした。
遭遇した時は本当にビックリしました。人で良かったです。(笑)
送電鉄塔巡視路は面白そうですね。九電の回し者?いやいや単なる趣味でしたね。
私も自然の中で、いろんな物を見つけたり発見したりするとドキドキします。
ここには書けませんが、えぇ~と言うのも有りますね。(@_@;)
では、また何処かでお会いしましょう。