井原山・雷山(福岡県) 983m・955m

キツネノカミソリ鑑賞登山
 2012年8月4日(土) 晴れ 登山者 単独  万歩計 22,582歩
 山行時間06:55~11:58 (登山時間5:03 歩行時間4:44) 沿面距離13.6Km
 累積標高(+)1267m 【車駐車位置】きとく橋登山口 マップコード:224255876

 梅雨が明け雨の心配が無くなったと思うと今度は連日35℃を越える猛暑、山選びに苦労します。
 キツネノカミソリ開花は糸島市のHP情報や各人山行ブログによると今週が見ごろのようです。
 本日周回コース、雷山~井原山を縦走し最後にキツネノカミソリ鑑賞して午前中に下山する予定。
 きとく橋から雷山を経てピーク944m過ぎまで誰一人合いません。ちょっと寂しいです。
 その後、井原山まで6人しかすれ違いませんでした。暑い日は雷山方面は歩かないんですかね~。
 縦走路は笹が肩まで伸び足元が見えず歩きにくいところが有ります。
 しかし、心地よい風が吹いており楽しく歩けました。

 井原山の山頂は賑わっています。眺望は少し霞んでますが福岡タワーやドーム球場は見えてます。
 小休止して本日のメインであるキツネノカミソリ鑑賞へと向かう。
 急坂を下ってると、S・TAROUさんご一行とバッタリ、かずさんも元気に登ってこられてました。
 一人山歩きが多いからか、知人と山で遭遇すると、嬉しいですね。ちょっと立ち話しをして先へ。
 群生地に着きました。満開を少し過ぎているようですが奥の方まで沢山咲いてます。
 毎年この時期は人が多いが、今日は何故かまばらで鑑賞者が少なく感じます。
 アンの滝経由できとく橋に着いたのが12時ちょい前、暑くなる前に下山完了。
  0:00 きとく橋登山口(24℃)
井原山・雷山(福岡県) 983m・955m_f0212511_0433394.jpg  0:16 雷山中腹自然歩道
  0:37 林道出合
  0:47 清賀の滝入口
  0:58 清賀の滝(23℃)
  1:26 雷神社上宮
  1:46 雷山(26℃)~1:55
  2:15 944mピーク
  2:37 洗い谷分岐
  2:55 井原山(25℃)~3:05
  3:10 水無鍾乳洞・三瀬峠分岐
  3:28 急坂終わり(日本庭園)
  4:05 鍾乳洞・アン分岐
  4:33 アンの滝井原山・雷山(福岡県) 983m・955m_f0212511_0443213.jpg 
  4:45 林道横断
  5:03 きとく橋登山口(30℃)
井原山・雷山(福岡県) 983m・955m_f0212511_0453664.jpg井原山・雷山(福岡県) 983m・955m_f0212511_0455433.jpg井原山・雷山(福岡県) 983m・955m_f0212511_046611.jpg
井原山・雷山(福岡県) 983m・955m_f0212511_0462887.jpg井原山・雷山(福岡県) 983m・955m_f0212511_0464015.jpg井原山・雷山(福岡県) 983m・955m_f0212511_0465492.jpg
井原山・雷山(福岡県) 983m・955m_f0212511_0474944.jpg井原山・雷山(福岡県) 983m・955m_f0212511_048619.jpg