黒髪山・青螺山(佐賀県) 516m・618m

今日は山友さんと黒髪山へ
 2012年5月27日(日)天気晴れ 登山者 4名  万歩計 12,313歩
 山行時間07:45~12:13 (登山時間4:28 歩行時間3:30) 距離5.5Km

今日のメンバーは四人、下山は五人。S.TAROUさん、肉まんさん、風来坊さん、マッスルさん。
 肉まんさん達の山友さんと駐車場でバッタリ出会い、しばらく話をして出発。
 スタートから登りで体が調子があがるまでちょっと時間がかかる。
 青牧峠から自然林を進み青螺山に到着。今日も霞んでおり伊万里湾方面が微かに見えてます。
 小さい虫が沢山飛んでおり、早々に見返峠へ下る。
 枯れ落ち葉や木の根っ子に足を取られながら急坂を下る。見返峠でちょっと寄り道をする。
 黒髪山に到着、先ほどの青螺山が雄大に見えてます。食事をとりマッスルさんと合流。
 下山は佐賀県唯一の原生林や涼しい竜門渓谷を満喫しながら駐車場に到着する。
 帰りはみなさんと一湯で体を癒し、一麺で食を堪能して帰りました。満足
 今日も楽しい山歩き、みなさんと大自然、有難うございました。

f0212511_23263548.jpg  0:00 竜門駐車場(18℃)
  0:45 青牧峠
  1:13 青螺山(22℃)~1:19
  1:34 青螺御前
  1:53 見返峠~2:10
  2:20 雌 岩
  2:45 黒髪山(25℃)~3:20
  3:42 後ノ平
  4:04 合流地点
  4:28 竜門駐車場(22℃)
   大きな団子岩から木が伸びてます         黒髪山から青螺山を望む
by yamagoe7 | 2012-05-27 23:00 |  黒髪山系 | Comments(6)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-28 05:30 x
 やまごえさん、おはようございます。
二日連続の山行となり、 黒髪山&青螺山では
山友さん達とご一緒で温泉に麺と楽しい一日となりましたね。
苔むした団子岩の原生林を歩くのは如何でしたか。
Commented by 風来坊 at 2012-05-28 05:41 x
おはようございます、やまごえさん。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
天気と山友さんに恵まれて、良い週末を過ごすことが出来ました。また、ご一緒しましょう!
Commented by yamagoe7 at 2012-05-28 21:48
うすきさん、こんばんは。
黒髪山は低山ですが何度行ってもいいですね。
人の手が入っていない自然がまだまだ残ってます。
キャンプ場や竜門渓谷は人工的な整備がされてなく自然が楽しめます。

Commented by yamagoe7 at 2012-05-28 21:56
風来坊さん、こんばんは。
前回に引き続き、山行有難うございました。
帰省されてる風来坊さんに運転までして頂き恐縮しております。
機会が有ったら、また宜しくお願い致します。
Commented by マッスル at 2012-05-31 05:33 x
おはようございます
先日は遅れての参加で申し訳ございません

すばらしい雄岩・雌岩などの展望
美しい原生林の中のトレッキング
良かったですね~

でも、花と合わなかったので
「年の頃なら……」
は出ませんでしたが(笑)
Commented by yamagoe7 at 2012-05-31 23:21
マッスルさん、こんばんは。
黒髪山は三回登っており、竜門渓谷ルートは今回二回目でした。
前回あまり気に留めなかった原生林、マッスルさんのお話で黒髪山の魅力に気付きました。
初々しい大自然、、年の頃なら・・・・?
魅力的な山々、また男衆で行き楽しみましょう。