屋久島の登山(4/4)

第四日目愛子岳1235m
 2012年4月30日(月)雨 登山者 単独  万歩計 14,226歩
 山行時間09:18~13:33 (登山時間4:15 歩行時間3:58) 距離8.0Km

昨夜の予定宿泊地は宮之浦だったが、適当なところがなく、小瀬田のふれあいパークPとなる。
 前日の昼過ぎから降ってる雨は、大雨・強風・波浪注意報がでており特に夜は雨風がひどかった。
 雨音がうるさく、時には突風が左右うに車を揺らせ、落ちつかないままウツラウツラ朝を迎えた。
 愛子岳登山は既に諦めでおり、15時半の飛行機まで何をするか飛行場の駐車場で考えていた。
 9時頃、海の方面が明るくなり雨がやんだではないか!。
 昨夜からの大雨を忘れ、愛子岳へ登れるところまで登ってみることにする。
 朝方確認していた登山口へ向かうと一台の車が止まっている。
 こんな雨の日に登る方に心強く思い登山開始。100m置きの標高掲示で自分の場所が良く分かる。
 標高1000mを越えた所から岩場が多くなり、殆どが岩登りである。
 山頂辺りは霧雨が降っており山頂はガスの中。宮之浦岳登山(28日)のときに見た愛子岳を思い出す。
 山頂で休憩を取るや否や、知人から電話が掛かってくる。寂しい小雨の中、知人からの電話は嬉しい。
 雨が酷くなってきたので急いで下山する。途中慌てていたので小枝に顔をぶつけ8㎝の傷を負う。
 愛子岳の登山は標高差が高いものの、意外と短い時間で往復出来た。
 下山後も雨が降っており、あとはレンタカーの返却、15時半の飛行機に搭乗するだけとなりました。
 諦めていた愛子岳にも登れ、予定通り6座制覇。 全ては晴天に恵まれなかったが最高です。
 次回はゆっくりと登ってみたいです。 三泊四日の屋久島登山、全て踏破でした。(*^_^*)
       0:00 愛子岳登山口(20℃)
       0:34 標高 500m地点
       1:06 標高 800m地点
       1:32 標高1000m地点
       2:13 愛子岳(18℃)~2:30
       2:57 標高1000m地点
       3:15 標高 800m地点
       3:40 標高 500m地点
       4:15 愛子岳登山口(18℃)

by yamagoe7 | 2012-04-30 23:00 | 鹿児島県の山 | Comments(3)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-04 05:28 x
 やまごえさん、おはようございます。
屋久島、雨が多い所ですね。
それにしても、予定の六座完登おめでとうございます。素晴らしい山登りの歴史を刻まれましたね。
Commented by yamagoe7 at 2012-05-04 09:31
うすきさん、またもやおはようございます。
雨の多い屋久島で一日の登山だけしか雨に遭わなかった事はラッキーでした。
日程に余裕が有ればもっと屋久島の自然を満喫したかったです。
九州百名山(旧・新・地図帳)、残すところ6座となりました。
Commented at 2012-05-05 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。