大根地山(福岡県)652m

近郊の山へ
 2012年4月15日(日)晴れ 登山者 単独  万歩計 11,157歩
 山行時間12:00~14:17 (登山時間2:17 歩行時間2:02) 距離6.8Km

山歩きにはまり込んだ六年頃前に登っていた大根地山にの登る。
 竜岩自然の家駐車場の桜を後に、林道を32分歩き、一時間後には山頂へ到着。
 今日はポカポカ陽気の25℃、冷たい飲み物が欲しい気候となりました。
 下山は往路を帰る予定でしたが、新たに整備された登山道(山の辺新道コース)を発見。
 経験者向きと道票が有りましたが問題無く周回コースを下山することが出来ました。
       0:00 竜岩自然の家P(22℃)
       0:23 取付き点
       0:32 林道横断
       0:38 扇滝
f0212511_20571425.jpg       0:52 大根地神社
       0:58 大根地山(25℃)~1:13
       1:42 三角点
       1:51 分岐点
       2:09 道路出合
       2:17 竜岩自然の家P
        竜岩自然の家に咲く満開の桜?
        大根地山の山頂と三郡山
        筑後平野と上空に輝く虹
by yamagoe7 | 2012-04-15 23:00 | 福岡県の山 | Comments(8)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-16 06:05 x
 やまごえさん、おはようございます。
ブログにご訪問頂きありがとうございました。
操作が分らず苦労致しております。(笑)
円型のドームで三郡山が分りましたよ。
元越山もポカポカ陽気で汗を流してきました。
Commented by みずきん at 2012-04-16 21:18 x
こんにちは☆対馬の男です(笑)
先週の土日は天気が良かったですね♪山行の写真を見ると山に登りたくなります!
今度は九重の黒岳に行こうと計画しています★
Commented by yamagoe7 at 2012-04-17 00:03
うすきさん、こんばんは。
肉まんさんや風来坊さんのブログフォームが良いみたいです。
写真を横に並べると、スマホや携帯で閲覧するときバラバラなるようです。
私も二年経ちますが、一つ覚えで成長してません。(笑)
うすきさんのブログ、お気に入りに登録させて頂きます。
大根地山は宝満山や三郡山から直線で5キロ程の位置にあります。
Commented by yamagoe7 at 2012-04-17 00:21
みずきんさん、こんばんは。
快晴の空と桜、それに大自然の山々、山は癒してくれます。
今から新緑の季節となります、黒岳も良いですね。
計画日程が合えば、九州本土で再会できますよ。(*^_^*)
非公開コメントに情報を記載して頂くと助かります。
Commented by 辿人居士 at 2012-04-19 23:51 x
やまごえさん、ご無沙汰いたしております。
ブログを何時も楽しみに拝見致しております。
ところで、大根地山の「山の辺新道コース」についてお訊ねします。
竜岩自然の家からスグに判りますか?
いつも扇滝のルートから登って、九州自然歩道か甕冠神社か、来た道を引き返すルートでしたので、久し振りに行ってみたいと思います。
Commented by yamagoe7 at 2012-04-20 21:04
仙人居士さん、こんばんは。
書き込み有難うございます。
私もブログ楽しく拝見させて頂いております。
香園から「山の辺新道」に入る取り付き点は道票が無く分からないと思います。
初回は大根地古道コースを登って山頂から山の辺新道を下った方がいいです。
山頂から山の辺新道を下る道は道票が設置されていますので安心です。
(竜岩自然の家で大根地山登山コースの地図を頂けますよ)
話は変わりますが、桜ヶ丘五丁目の一番上から井野山に向け歩きました。
採石場の手前にあるひばりヶ丘野球場まで行けました。
次回は野球場横の谷間から採石場へチャレンジしてみようと思ってます。
Commented by 辿人居士 at 2012-04-21 19:10 x
えっ?!桜ヶ丘山からひばりが丘の超高台野球場まで行かれたとは驚きました。
昨日は低山トレイルしましたが、1mほどのヘビに今年初お目見えしましたので、そろそろヤブはヤバそうです。
桜ヶ丘から直接わが井野山へ行く事ができたら最高です。ルートが解ったら是非教えて下さい。
Commented by yamagoe7 at 2012-04-25 21:37
仙人居士さん、こんばんは。
採石場現地から井野山へ登るルートは既に見つけましたので、
あとは超高台野球場横から採石場までのルートを開拓すれば
、桜ヶ丘から井野山へ行くルートがつながります。
GPSを持ってませんので地図を見ながらルートを探し目印を付けたいと思ってます。