城山・十坊山 (佐賀県) 378m 535m

分県登山ガイド『佐賀県の山』完登
 2012年3月14日(水)晴れ 登山者 単独  万歩計 18,781歩
 山行時間08:55~13:15 (登山時間4:20 歩行時間3:40) 距離12.0Km

先週から喉の調子が悪く、前日は午後から休みをとり病院から薬をもらい今日は大事をとって休んだ。
 休養のため休んだが今日は九州全域で快晴の天気予報である。
 家で寝てるより晴天のもと森林浴をしたほうが体調も治る?と都合の良いような勝手な解釈。
 残り一つとなっている佐賀県の山に登る。城山だけでは少し物足りないので十坊山まで足を伸ばす。
 城山登山口からの道は不明瞭な所がありちょっと藪こぎ、城跡の山頂を後に下りは迷わず登山口に下る。
 登山口から再び林道を十坊山に向け歩くが、一部道標を見落とし下りかける。引返して石仏へ辿り着く。
 南登山口から十坊山に登り、岩頭より虹ノ松原や唐津方面の展望を見ながらのんびりと昼食をとる。
 平日だから誰も登ってこないと思ってたら単独登山者が晴天に誘われ私のほかに四人も登ってこられた。
 体調不良も自然のパワーを頂き、急激に回復方向へ進んでいるようです。
 帰路は迷うことなく爽快に林道を歩き、車を留めている谷口集落に無事到着する。
 今回の登山は三分の二が林道歩き時間となりましたが、薬よりまさる自然の力は病も治しますね。

0:00 谷口集落(4℃)
f0212511_103936.jpg  0:11 城山登山口
  0:40 城 山(6℃)
  0:48 展望広場
  3:18 十坊山南登山口
  3:25 石 仏
  4:10 城山登山口
  4:20 谷口集落(13℃)
by yamagoe7 | 2012-03-14 23:00 | 佐賀県の山 | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-18 21:29 x
 やまごえさん、こんばんは。
喉の具合はその後如何でしょうか。
”佐賀県の山”の完登と同時に回復されることを願うばかりです。
14日は記念の日となりましたね。一山、一山の積み上げが大きな成果を残す。
挑戦&継続で目標達成されたやまごえさん、次の目標が待ち構えていますよ。

18日に男池にてユキワリイチゲの蕾を見てきました。
二週連続の大船山は雨の中の歩き、ガスで眺望は駄目、下山時に雨が上がったのがせめてもの救いでした。
コースは男池~ソババッケ~大戸越え~北大船山~
段原~大船山~今水コース~風穴~ソババッケ~男池
でした。

Commented by yamagoe7 at 2012-03-20 18:50
うすきさん、こんにちは。
喉は早く病院に掛かったこともあり、日が経つにつれ良くなりました。
ご心配おかけしました。
『佐賀県の山』の完登記録は後日ブログに書く予定です。
今も目標である九州百名山は終盤に来てますが、なかなか進みません。
身近に達成できる目標を考えてみます。

雨の大船山は足元が悪く歩きづらかったでしょう、
それに風穴からソババッケに至る岩場も滑って大変でしたでしょう。お疲れさまでした。
ユキワリイチゲ知りませんでした。可愛らしい花ですね、今度見に行きたいです。