九重中岳 (大分県)  1791m

雨の九重連山
 2011年7月3日(日)雨 登山者 単独  万歩計 21,200歩
 山行時間06:00~11:48 (登山時間5:48 歩行時間5:33) 距離12㎞?

今日は雨を覚悟して九重連山のハイキング。あわよくば鳴子山のオオヤマレンゲ鑑賞。
 自宅を早朝に出発、ガラガラの一般道を爽快に走り6時前に牧ノ戸駐車場に到着。
 やはり霧雨です、今更諦めて帰るわけも行かず雨を恨めしく思いながら準備して出発。
 雲が薄くなる気配もなく沓掛山を通り、扇ヶ鼻分岐、久住別れと過ぎ池の小屋に到着。
 小雨から大粒の雨へと変わり、横風まで強くなってきた。
 池の小屋で雨カッパの状態を確認、気を引き締め中岳へ登るが山頂は風雨が強くすぐ下山。
 オオヤマレンゲで有名に鳴子山方面に行ったが、鳴子山付近で道が分らず往路を引返す。
 こんな雨でも登山者が多い九重連山。ぬかるんだ登山道を帰る。
 今日は雨の山歩きとなり展望の楽しみもなく達成感の少ない山行となりました。
 f0212511_6532246.jpg  0:00 牧ノ戸峠(18℃)
  0:10 沓掛山
  0:55 扇ヶ鼻分岐
  1:27 久住分れ
  1:45 池の小屋~2:00
  2:10 中 岳(18℃)
  2:20 白口分岐
  4:10 白口分岐
  4:15 池の小屋
  4:38 久住分れ
f0212511_6534021.jpg  5:03 扇ヶ鼻分岐
  5:48 牧ノ戸峠(18℃)

雨の牧ノ戸登山口 ↗
  ニシキウツギ   →
  現役の朝倉の三連水車↓

by yamagoe7 | 2011-07-03 23:00 |  九重連山 | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-07-05 19:00 x
 やまごえさん、こんばんは。
九重連山は雨で残念でしたね。
鳴子山のオオヤマレンゲが観賞出来ていれば、
申し分なかったのでしょうがお察しいたします。
それにしても、雨と強風の中でよく中岳へ登ら
れましたね。
私の故郷近くの三連水車懐かしく拝見させて
頂きました。
まさかやまごえさんのブログで拝見できるとは
思いもよらぬことでした。
私は2日に念願の大崩山山行でした。
コースは祝子川登山口~湧塚尾根~大崩山~坊主尾根の周回です。
かなり緊張する場面に遭遇しましたが無事下山することができました。
お目当てのササユリに合えたのが一番の収穫、眺望はガスで駄目でした。

今月17日の件、如何でしょうか。
風来坊さん、肉まんさんと山登りができるとは
これもやまごえさんとのご縁のお蔭です。
感謝申し上げます。
Commented by yamagoe7 at 2011-07-05 23:31
うすきさん、こんばんは。
オオヤマレンゲの鑑賞は無理でしたが雨の中よく歩きました。(拍手)
牧ノ戸から一般道を帰るときは、いつも三連水車の横を通って帰ります。
今日の山行は雨だったが、福岡へ戻ってくると晴れ間がちらほら・・・。
のどかな三連水車に見とれ、無事下山したことに感謝しつつ写真を撮ってしまいました。
大崩の湧塚と坊主尾根を回る周回コース、一人で歩かれるなんて凄いですね。
毎回思いますが、敬服いたします。
緑の笹葉間に咲くササユリはひと際目立って綺麗ですよね。

17日の件、私も参加表明をしております。皆さんと一緒に歩ける事を楽しみにしております。