京丈山・雁俣山・大金峰・小金峰 (熊本県) 1473m 1315m 1396m 1377m

カタクリと山芍薬鑑賞登山 1/2日
 2011年5月14日(土)晴れ 登山者 単独  万歩計 19,121+18,537=37,658歩
 登山時間09:25~17:27 (全所要時間7:29 歩行時間6:34) 距離12.9+13.6=26.5Km

快晴の天気に誘われ山芍薬とカタクリを求めて九州百名山へ一泊山行。五家荘の山々
 白鳥山に向け美里町から狭い国道445号線を走り二本杉峠に到着。まだまだ狭い道が白鳥山まで
 有ると思うと運転する気力が抜け、急きょ今日は京丈山に登ることにした。
 ハチケン谷登山口から尾根近くまで林道を歩き、登山道に入ってから眼を凝らしてカタクリと芍薬を探す。
 群生を期待したがカタクリ4~5個と山芍薬2個しか見れなかった。山芍薬はまだまだ蕾でした。
 下山は二合谷の分岐が分からなかったのと天気も良かったので雁俣山まで尾根を歩き二本杉に下山した。
 ヒカゲツツジは雁俣山の山頂周辺に咲いてましたが、カタクリは群生地に全く咲いていませんでした。

二本杉峠からハチケン登山口へ車道を歩いて帰る途中、雁俣山でお話をした方が車で送ってくれました。
 有難うございました。車の所へ一時間早く戻れ、日暮れも遅い事からこれから大金峰に登ることにする。
 急ぎ足で大金峰に登るが植林で展望はない。アップダウンが少ない小金峰まで足を延ばすことにする。
 小金峰は展望に恵まれ、山頂周辺にはシャクナゲが満開に咲いており足を延ばして正解でした。
 明るいうちに無事登山口へ到着。ただ、今日は変更だらけの山行、長距離歩きとなり疲れました。
 本日の寝床は二本杉展望台。満天の星空のもと、御船町夜景を見ながら就寝する。

f0212511_21521490.jpgf0212511_21522587.jpg 0:00 ハチケン谷登山口(12℃)
  0:38 取り付き点
  0:47 三差路
  1:16 京丈山~1:26
  2:01 三差路
  2:28 黒原分岐
  2:45 黒原分岐
  3:15 雁俣山(15℃)~3:45
  4:12 黒原分岐
  4:19 雁俣山登山口(15℃)
     (12.9㎞)

◎次の登山口へ移動
      0時間33分

0:00 大金峰登山口(15℃)f0212511_22475836.jpg  0:37 大金峰山頂分岐
  0:40 大金峰(18℃)
  0:44 大金峰山頂分岐
  1:07 攻分岐
  1:33 小金峰(15℃)~1:48
  2:12 攻分岐
  2:38 大金峰山頂分岐
  3:10 大金峰登山口(13℃)
     (13.6㎞)
  山芍薬 と カタクリ ↗
  小金峰に咲く石楠花  →
  雁俣山のヒカゲツツジ   ↘
  二本松展望台からの夜景↘

by yamagoe7 | 2011-05-14 23:00 | 熊本県の山 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2011-05-17 04:04 x
おはようございます、やまごえさん。
カタクリ、ヤマシャクヤク、少し残念でしたね。
ちょっとした時間でうまく会えないのが山の花なのですね。
でも、だからこそ出会えたときの感動が大きいのでしょう。
続きを楽しみにしています。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-05-17 05:23 x
 やまごえさん、おはようございます。
またまたロング山行お疲れ様でした。
しかも、九州百名山を二座登られ着々と
目標に近づいておられますね。
五家荘山系の山はカタクリの宝庫なんですね。
まだ未踏峰の山々ばかりです。
満天の星、羨ましいです。
漆黒の闇の中に身を横たえることも楽しいですよね。
 私は、先般やまごえさんが歩かれた十字路分岐~白口谷コースの登りを歩いてきました。崩落個所が無ければ
好きなコースなりそうです。
今日のコースは長者原~指山観察道~雨が池~白口谷
~稲星山~久住山~星生山~久住分れ~北千里が浜~
スガモリ越え~長者原でした。
星生山では年甲斐もなくほんの少し岩にしがみ付きました。(笑)
Commented by yamagoe7 at 2011-05-18 00:22
風来坊さん、こんばんは。
二週続けて鬼ヶ鼻岩へ石楠花を見に行かれたよう大当たりでしたね。
私も頭をよぎったが山芍薬の山々を選びました。
サイボーグ風来坊さんには毎回ビックリしています。
毎回の山・食・菜園のブログ、それに色んな遠征行事、いつ寝てますか?。
Commented by yamagoe7 at 2011-05-18 00:40
うすきさん、こんばんは。
山奥の二本杉峠から素晴らしい夜景が見れたのはびっくりでした。
色んな山頂から光が見えるの夜景も楽しそうですね。
九州百名山、残り少なくなってきましたが離島が難問です。
白口谷は足元が悪く歩きにくい所ですが周回コースをとるには良いルートです。
星生山の岩に嫌われるより仲良しになって、しがみ付いた方がいいですよ。(笑)