祖母山 (大分県) 1756m

 オオヤマレンゲ観賞登山
 祖母山(大分県)1756m  黒岳(宮崎県)1578m  親父岳(宮崎県)1644m
 2010年7月10日(土)晴れ後曇り雨 登山者 単独  万歩計 27,000歩
 登山時間07:58~16:30 (全所要時間8:32 歩行時間7:30) 距離約14Km
 
 開花が他の山より遅い祖母山へオオヤマレンゲを観にいく。
 祖母山周辺の至る所にオオヤマレンゲが咲いてましたが、蕾や枯れてる花も沢山ありました…。
 祖母山頂から下山するには時間的にまだ早かったため天狗岩まで足を延ばすことにする。
 300mぐらい進んだが高低差のある岩場に遭遇、降りれなく祖母山まで戻り風穴ルートで下山する。
 北谷登山口に12:18到着。帰るには早いので「山と高原地図」に載ってた黒岳に登ることにする。
 沢の苔むした岩場を慎重に登って行く。途中一人の下山者に遭い、まだまだ先は危険度が高いとの情報。
 やっとの思いで黒岳に登る。苦労して来たので近くにある親父岳まで進んで下山する。
 これが間違いでした。下山途中雨が降り出し一面暗くなる。ルート目印が分らず遭難しそうになる。
 また、登る時に遭った登山者が道が分らず下山道で私の来るのを待っておられました。
 雨が降り薄暗い下山道を一緒に下り無事登山口に辿り着きました。
 祖母山 (大分県) 1756m_f0212511_11372170.jpg 
  0:00 北谷登山口(17℃)
  0:41 千間平
  0:53 三県境
  1:11 国観峠
  1:47祖母山(25℃)~2:07
  2:26 引き返し地点
  2:42 祖母山
  3:39 風穴
  4:20 北谷登山口到着
  
   (37分後再出発)
  0:00 北谷登山口出発
  0:43 第一ロープ場
  1:24 黒岳 ~1:29
  1:55 親父岳
祖母山 (大分県) 1756m_f0212511_11374113.jpg  2:15 北谷登山口分岐
  2:46 第一ロープ場
  3:35 北谷登山口(20℃)
  

  写真は
  
  蕾、開花花、枯れた花の
      オオヤマレンゲ

  黒岳への登山道は
       苔むした岩場
祖母山 (大分県) 1756m_f0212511_11385321.jpg祖母山 (大分県) 1756m_f0212511_11392596.jpg
祖母山 (大分県) 1756m_f0212511_11394890.jpg祖母山 (大分県) 1756m_f0212511_11401243.jpg