タグ:山歩き(13㎞) ( 24 ) タグの人気記事

  【山名・標高】 基山 405m 天拝山 258m (福岡県)
  【月日・時間】 2016年11月23日(水) 曇り 山行時間2:37(休憩除く2:37) 登山者単独
  【距離・歩数】 沿面距離13.7㎞(車道7.3㎞含む) 累積標高(+)682m 歩数16,858歩
  【車駐車位置】 JR原田駅 マップコード:55095630*06

折角の祭日ですが今日も午後から雨の予報。高い山は既に雨が降っているようです。
雨が降る前にと思いランニングシューズで基山から天拝山の縦走をしてきました。
車道はちょっと小走りしたので2時間37分でJR二日市駅に辿り着きました。
二日市温泉辺りでは小雨がパラパラと降り出しましたが辛うじて濡れずにすむ。
JR二日市駅からJR原田駅まで電車で数分で帰りつき、その後は雨具を着てバイクで帰る。

  09:00 JR原田駅(10℃)
  09:09 高速道ガード横池
  09:23 1.4Km表示登山口
  09:35 東北門跡
  09:52 基山
  10:14 自然歩道案内板基山迄1.4Km
  10:35 筑紫野市総合公園
  10:46 林道終点
  11:09 天拝山
  11:25 天拝山歴史自然公園
  11:37 JR二日市駅(13℃)
f0212511_21312663.jpg
JR原田駅から出発します
f0212511_05391005.jpg
クリックで拡大
f0212511_21315404.jpg
基山へ登る途中の紅葉
f0212511_21320129.jpg
基山からの眺望
f0212511_21320994.jpg
f0212511_21321635.jpg
基山山頂近くには、「いものがんぎ」と呼ばれる凸凹地があります。これは、戦国時代に作られた一般的に見られる防御施設で、尾根からのルートを遮断しようとするものです。「いものがんぎ」とはその形状が芋畑の畝(うね)に似ていることからつけられました。

f0212511_21322517.jpg
草スキー下の紅葉
f0212511_21323555.jpg
草スキー下の紅葉
f0212511_21324210.jpg
f0212511_21325038.jpg
下はまだ青い
f0212511_21325978.jpg
筑紫野市総合公園
f0212511_21330749.jpg
f0212511_21331573.jpg
天拝山
f0212511_21332404.jpg
今にも雨が降りそうな空
f0212511_21333488.jpg
天拝山から下ってきました
f0212511_21334308.jpg
天拝山歴史自然公園の紅葉は素晴らしい
f0212511_21335308.jpg
天拝山歴史自然公園
f0212511_21340986.jpg
天拝山歴史自然公園
f0212511_21341939.jpg
JR二日市駅に着きました

[PR]
  【山名・標高】 鷹ノ巣山 979m 英彦山 1,199 (福岡県)
  【月日・時間】 2016年11月13日(日) 晴れ 山行時間7:24(休憩除く6:38) 登山者2名
  【距離・歩数】 沿面距離13.5㎞(車道1.0㎞含む) 累積標高(+)1,762m 歩数21,587歩
  【車駐車位置】 豊前坊駐車場 マップコード:383217662*48

病み上がりですが英彦山の紅葉が気になり鷹ノ巣山と裏英彦山へ。
渋滞知らずのバイクで豊前坊へ、駐車場の紅葉は色づき見ごろです。

先ずは鷹ノ巣山の三ノ岳から一ノ岳まで尾根を歩き下山は巻道を通ります。
以前に比べると登山道が痛んでおり特に巻道は崩壊により不明瞭な道となっていました。
山肌が一斉に色づいていないようですが今が紅葉の見ごろのようです。
鷹ノ巣山を周回して歩いた後は裏英彦山ルートを歩きます。
コースは籠水峠まで進み、鹿の角経由で中岳、下山は北西尾根経由してスキー場、豊前坊へ。
取付き点から出発し10分程度歩いたところでお会いした方とご一緒することとなる。
黄色紅葉が素晴らしく、歩きながら何度も感動を味わいながら裏英彦山道を進む。
ケルンの滝では南岳へ直登される5人の方が休憩中。
5人の方に気を取られ一時ルートを外れるが、籠水峠に無事到着。
お初の鹿の角ルートを登っていきます。巨岩の先からの絶景展望を楽しみ鹿の角へ。
鹿の角から暫くは踏み跡が有ったがゴリラ岩辺りから不明瞭。
二人で大岩壁の辺りをウロウロして正規ルートを見つけ南岳巻道に出る。
英彦山中岳で休憩、紅葉シーズンとあって沢山の登山者です。

休憩した後、北西尾根を下りハシゴ辺りでモアイ岩へのルートを試みるが分からず。
モアイ岩は残念だが諦め紅葉を満喫しみながら野鳥観察路の十字路まで下ってきました。
ケルンの滝でお会いした方が休憩中、モアイ岩へ行くと言われていたが…。
話を聞くとモアイ岩へのルートは踏み跡無く藪こぎ的に下り頑張って辿り着いたとか。
素人二人で行かなくて良かったな~と実感、諦めがつきました。
あとは「英彦山山の家」へ下り、スキー場のススキを見て豊前坊に帰り着きました。
今日は鷹ノ巣山と英彦山の7時間にわたる満喫紅葉登山を楽しませていただきました。
裏英彦山からご一緒させて頂いた方、ありがとうございました。

  07:41 豊前坊駐車場(10℃)
f0212511_23094771.jpg  07:53 鷹ノ巣山取付点
  08:09 鷹ノ巣山一ノ岳
  08:37 鷹ノ巣山二ノ岳
  09:03 鷹ノ巣山三ノ岳~09:10
  09:57 鷹ノ巣山取付点
  10:00 裏英彦山取付点
  10:55 ケルンの谷
  11:40 籠水峠
  11:57 巨岩展望台
  12:07 鹿の角
  12:20 ゴリラ岩
  12:46 南岳巻道出合
  12:55 英彦山~13:25
  14:15 観察路十字路~14:25
  14:35 遊歩道合流
  14:45 スキー場
  15:05 豊前坊駐車場(12℃)
f0212511_23095939.jpg
f0212511_08382580.jpg
道路より鷹ノ巣山の一ノ岳を望みます
f0212511_08383650.jpg
一ノ岳への道、紅葉していますね~
f0212511_08384401.jpg
f0212511_08385208.jpg
二ノ岳より一ノ岳と英彦山北岳を望みます
f0212511_08390046.jpg
眼下は素晴らしい紅葉です
f0212511_08390758.jpg
朝日に照らされる一ノ岳斜面
f0212511_08394272.jpg
鷹ノ巣山の三ノ岳
f0212511_08395294.jpg
三ノ岳から尖った二ノ岳~平べったい一ノ岳を望みます
f0212511_08400896.jpg
一ノ岳と英彦山の全貌です
f0212511_08401912.jpg
三ノ岳の岩場を下ります
f0212511_08402697.jpg
何度見ても素晴らしい景色です
f0212511_08403797.jpg
f0212511_08404418.jpg
ここまでが鷹ノ巣山ルートで撮った写真
f0212511_08405366.jpg
裏英彦山を歩き岩場の所まで来ました、二人で進みます
f0212511_08410530.jpg
写真では上手く表現できませんが素晴らしい紅葉です
f0212511_08411764.jpg
黄色が多いですね
f0212511_08412635.jpg
勿論紅葉もあります
f0212511_08413778.jpg
まだまだ紅葉を楽しみます
f0212511_08414779.jpg
f0212511_08415500.jpg
紅葉を楽しみながら裏英彦山を歩く
f0212511_08420341.jpg
f0212511_08421309.jpg
一旦、籠水峠に立ち寄ったあと、巨岩(鹿の角方面)へ登っていきます
f0212511_08422302.jpg
巨岩の眼下にはモコモコとした紅葉が見れます
f0212511_08423245.jpg
こちらの紅葉も綺麗です
f0212511_08424483.jpg
f0212511_08431078.jpg
始め来ました鹿の角、昼食をされていた方がおられました
f0212511_08431967.jpg
斜面の紅葉も美しい
f0212511_08432889.jpg
赤色が鮮やかです
f0212511_08433878.jpg
ゴリラ岩、ここから南岳へのルートでちょっと迷いました
f0212511_08434960.jpg
苅又山方面?の紅葉
f0212511_08435858.jpg
無事、英彦山の山頂に着きました。二人で昼食します
f0212511_08440657.jpg
モアイ岩を諦め北西尾根を下ります
f0212511_08441429.jpg
自然美に酔いしれながら下ります
f0212511_08442274.jpg
北西尾根を通り、英彦山山の家まで真っ直ぐ下ってきました
f0212511_08443070.jpg
ススキと紅葉がいいですね~
f0212511_08443935.jpg
f0212511_08445123.jpg
紅葉をアップしてみました
f0212511_08450008.jpg
今日もよく歩きました。

[PR]
平治岳に咲くミヤマキリシマは昨年に比べ害虫被害もなく斜面をピンク色に染めていると聞き早々に観賞登山を計画。
週末の天気予報は雨、急きょ休暇を取り平治岳、大船山へ行く。
前日帰宅が遅かったため自宅を出るのが遅く男池登山口に着いたのは10時半前。
平日にもかかわらず満車状態の駐車場、奥の方にどうにか停め登山準備をして出発。
登山者のみなさんは既に先行されており一人悠々と原生林を満喫しながら平治岳へ向う。
ソババッケ手前の平治岳直登の急登尾根を一時間かけ登り山頂に到着。
すごい、晴天の青空に山頂一面ミヤマキリシマが満開、急登で疲れた体も生き返る。
ここまでの道中、殆ど合わなかった登山者だったが、山頂にはカメラを持った登山者が沢山。
私も、同じように写真を撮り、昼食をとりゆっくりしながらミヤマキリシマに酔いしれる。
大戸越えへ下り今度は大船山へ登り進み、オオヤマレンゲの蕾も順調に育っているのを確認。
北大船山の尾根に咲くミヤマキリシマも満開が近しといったところです。
大船山の山頂からピンク色に染まった山肌は何度見ても素晴らしい景色です。
下山は段原から米窪を周回し風穴に下り、ソババッケ経由で男池に帰りつく。
今日は仕事休んだが、晴天に恵まれ満開の観賞登山となり明日からの活力となりました。

  【山名・標高】 平治岳 1642m 北大船山 1706m  大船山 1786m(大分県)
  【月日・時間】 2016年6月2日(木) 晴れ 山行時間7:13(休憩除く5:50) 登山者単独
  【距離・歩数】 沿面距離13.3㎞(車道0.3㎞含む) 累積標高(+)1,407m 歩数22,332歩
  【車駐車位置】 男池登山口 マップコード:440740587*82

  10:30 男池登山口(17℃)
  10:51 かくし水f0212511_23231249.jpg  11:10 平治岳直登分岐
  12:09 平治岳(20℃)~12:55
  13:03 平治岳(南峰)~13:20
  13:40 大戸越
  14:20 北大船山
  14:24 段 原
  14:40 大船山(18℃)~15:00
  15:15 段 原
  16:07 米窪分岐
  16:11 風 穴
  16:33 奥ゼリ
  16:59 ソババッケ
  17:17 かくし水
  17:43 男池登山口(17℃)
f0212511_23232414.jpg
クリックで拡大
f0212511_9324135.jpg
遅い出発、男池の原生林を一人楽しみながら進みます
f0212511_9324948.jpg
平治岳急登道を登り終え待っていたのは最高の景色
f0212511_9325592.jpg
一面ミヤマキリシマに覆われています
f0212511_933887.jpg
平治岳斜面のピンクと坊ガヅル・山々の緑も綺麗です
f0212511_933172.jpg
平治岳山頂の散策路
f0212511_933358.jpg
平治岳と三俣山
f0212511_9334243.jpg
ピンク色から眼を離し田園風景を眺めるのも素晴らしい
f0212511_9334934.jpg
平治岳より南峰への道を進みます
f0212511_9335558.jpg
南峰より観るピンク色に染まったの平治岳斜面
f0212511_934183.jpg
ズームしても綺麗です
f0212511_934619.jpg
大戸越から平治岳を振返ります
f0212511_9341579.jpg
大戸越から北大船山へ登る途中のオオヤマレンゲ、今年もちゃんと蕾が付いています
f0212511_9342462.jpg
イワカガミも綺麗ですね
f0212511_9343137.jpg
北大船山尾根から平治岳を望む
f0212511_9343845.jpg
北大船山尾根も満開に近い状態です
f0212511_934457.jpg
段原からの北大船山斜面と三俣山
f0212511_9345473.jpg
北大船山と平治岳を望む
f0212511_93525.jpg
ズームしてみました
f0212511_935856.jpg
ピンク色から時には眼を離し由布岳の眺望を楽しみます
f0212511_9351557.jpg
眩しいくらいに輝いている大船山御池の新緑
f0212511_9352125.jpg
米窪のミヤマキリシマも沢山咲いています
f0212511_9352718.jpg
米窪分岐へ下る途中、留まって動かない小鳥を発見、ちょっと撮ってみました
[PR]
  【山名・標高】 飛形山 449.9m (福岡県)
  【月日・時間】 2016年1月17日(日) 曇り後雨 山行時間3:00(休憩除く2:47) 登山者単独
  【距離・歩数】 沿面距離13.7㎞(車道13.7㎞含む) 累積標高(+)556m 歩数19,473歩
  【車駐車位置】 八女市立花支所駐車場 マップコード:37115868*41

昨日1月16日に引き続き「八女の山」の残り一座となっている飛形山へ登る。11座
山頂まで全て舗装道路歩きで1番から8番地蔵所の地蔵を見ながら鍛錬遠足となる。
尾根的なルートで両サイドには山の斜面に広がる広川ミカン畑が素晴らしい景色である。
山頂に到着、筑後平野の田園風景が素晴らしいが雨が降り出しぼんやりとしか見えなくなる。
帰りはだらだらと下る坂道往路を傘をさして帰る。

  10:40 八女市立花支所P(5℃)f0212511_0372982.jpg
  10:53 中通橋
  11:17 3番地蔵尊
  11:36 6番地蔵尊
  11:54 8番地蔵尊
  12:07 飛形山~12:20
  12:32 8番地蔵尊
  12:47 6番地蔵尊
  13:05 3番地蔵尊
  13:28 中通橋
  13:40 八女市立花支所P(6℃)

   出発地点の立花支所→
f0212511_0373850.jpg
f0212511_0374423.jpg
狭い道に入り飛形自然公園へ進む
f0212511_0374991.jpg
舗装道路を登っていきます
f0212511_0375549.jpg
三番地蔵所
f0212511_0375924.jpg
f0212511_038492.jpg
六番地蔵所
f0212511_0381198.jpg
みかん畑
f0212511_0381631.jpg
f0212511_0382374.jpg
八番地蔵所
f0212511_038295.jpg
飛形山
f0212511_0383519.jpg
f0212511_0384918.jpg
f0212511_0385992.jpg
立花町のハウス栽培
f0212511_039237.jpg
f0212511_0393026.jpg
眺望写真をカメラで撮ってみました
[PR]
  【山名・標高】 九千部山 847m 石谷山 754m 雲野尾峠 400m(佐賀県)
  【月日・時間】 2015年8月9日(日) 晴れ 山行時間4:50(休憩除く4:30) 登山者単独
  【距離・歩数】 沿面距離13.9㎞(コンクリート道0.6㎞含む) 累積標高(+)972m 歩数24,755歩
  【車駐車位置】 御手洗ノ滝駐車場 マップコード:37759326*3

毎日35℃を超える暑い日が続いており少しでも涼しい高い山へ行きたいけど近郊には手ごろな山が無い。
今日は清流の涼しさを求め「御手洗の滝」駐車場にバイクを止め、沢沿いを経て九千部山に登る。
一旦、雲野尾峠に立ち寄りそのあと御手洗ノ滝では涼しさとマイナスイオンを浴び元気をもらう。
沢沿いを登り林道を横断したあとは勾配が急になり、汗を拭き拭き石谷山にたどり着く。
石谷山からは時折吹く涼しい風と九州自然歩道の素晴らしい樹木に癒されながら九千部山到着。
山頂からの展望は360度見渡せますが残念ながら今日は少し霞んで眺望は良くありません。
少し休んで往路を下山、滝には寄らず右回りでキャンプ場入口を経て「御手洗ノ滝」駐車場に到着。
今日は直射日光を木々により遮る登山道と、沢の涼しい風に助けられ、猛暑山行を楽しみました。
駐車場からの帰り道にある沼川河川プールは避暑地を求めて来ている子供たちで大賑わいでした。

f0212511_2238532.jpg
  10:00 御手洗ノ滝駐車場(27℃)
  10:05 雲野尾峠分岐
  10:25 雲野尾峠(27℃)
  10:40 雲野尾峠分岐
  10:50 御手洗ノ滝
  10:55 分 岐
  11:27 林道横断
  11:53 石谷山(27℃)
  11:57 七曲分岐
  12:40 九千部岳(26℃)~13:00
  13:39 七曲分岐
  13:44 石谷山
  14:06 林道横断
  14:37 分 岐
  14:46 キャンプ場入口
  14:50 御手洗ノ滝駐車場(28℃)

    クリックで拡大 →
f0212511_8401846.jpg
御手洗ノ滝駐車場
f0212511_8402480.jpg
雲野尾峠に向かう木製階段
f0212511_8403033.jpg
展望が開けてない雲野尾峠
f0212511_8403454.jpg
御手洗ノ滝
f0212511_8404339.jpg
御手洗ノ滝
f0212511_8404969.jpg
石谷山の山頂
f0212511_8405544.jpg
九州自然歩道
f0212511_841328.jpg
九州自然歩道
f0212511_8411162.jpg
f0212511_8412192.jpg
九州自然歩道
f0212511_8412948.jpg
九州自然歩道
f0212511_8413657.jpg
九千部山山頂近くのアンテナ群
f0212511_8414542.jpg
九千部山山頂展望台
f0212511_8415235.jpg
佐賀方面の風景、霞んでよく見えません
f0212511_84208.jpg
福岡方面も霞んでよく見えません
f0212511_84269.jpg
沼川河川プールは子供たちでごった返ししてました
[PR]
  【山名・標高】 江代山 1607m (熊本県)
  【月日・時間】 2015年8月2日(日) 晴れ 山行時間4:22(休憩除く4:07) 登山者複数
  【距離・歩数】 沿面距離13.9㎞(林道11.0㎞含む) 累積標高(+)823m 歩数22,952歩
  【車駐車位置】 朴の木原登山口 マップコード:333711034*44

先ほど黒原山に登り、これから江代山の登山口へ。
江代山の登山口を探しウロウロ、シャクナゲ園分岐道から7.0㎞先の「朴の木原」を登山口とする。
柵の横を通り長いコンクリート道を登っていきます。途中から林道工事現場を通りぬけます。
その後廃道化した林道を通り、林道終点に到着、ここまで「朴の木原」登山口より5.4㎞。
ここから江代山の取付点となり山道を登っていきます。
最初は不明瞭な道でちょっと迷ったが、その後は境界杭に従って山頂に到着。
展望は開けていますが、薄い雲によりスッキリと景色が見えません。
下山は往路を帰ります。長い林道歩きは疲れました。
今回の熊本一泊二日の遠征、残る銚子山登山への時間が無くなり、三座踏破となり帰福となる。
昨日、身体を休めたふれあい福祉センター「温華乃遥温泉」で再び入浴して帰る。

f0212511_15215826.jpg  10:50 朴の木原登山口(25℃)
  11:40 作業小屋
  11:46 山は応える碑
  12:30 取付点~12:45
  13:20 江代山(28℃)
  13:50 取付点
  14:26 山は応える碑
  14:31 作業小屋
  15:12 朴の木原登山口(29℃)

  朴の木原から林道へ入る→
f0212511_15221229.jpg
クリックで拡大
f0212511_15222928.jpg
コンクリート林道を登っていきます
f0212511_15223478.jpg
工事用の作業小屋
f0212511_1522541.jpg
『山は応える』碑
f0212511_1523191.jpg
林道工事現場今日はお休みです
f0212511_1523958.jpg
廃道化した林道
f0212511_15231519.jpg
まだまだ廃道を歩いて行きます
f0212511_15232063.jpg
廃道終点から左に曲がり尾根を登っていきます
f0212511_15232744.jpg
f0212511_15233469.jpg
山頂に到着
f0212511_15234326.jpg
山頂からの景色
f0212511_15235197.jpg
山頂からの景色
f0212511_15235849.jpg
昨日も利用したふれあい福祉センターの温泉に入って帰ります
[PR]
  【山名・標高】 大船山 1786m 平治岳 1643m (大分県)
  【月日・時間】 2015年5月31日(日) 曇り 山行時間7:10(休憩除く6:10) 登山者単独
  【距離・歩数】 沿面距離13.8㎞(林道0.0㎞含む) 累積標高(+)1489m 歩数27,739歩
  【車駐車位置】 男池登山口 マップコード:440740587*81

日曜日は雨予報により山行は中止していたが、前日になると曇り空へ変わったのでやはり山へ。
虫の被害が大きいと聞いている平治岳、それと大船山の開花情況を見に行く。
今日も高速代節約で一般道を走り7時20分に男池登山口に到着。
山は全く見えなく霧雨状態、しばらく待機していると空が明るくなってきたので回復を願って出発。
ソババッケを通り大戸越え到着、平治岳の斜面は見るに堪えがたい無残な状態。
平治岳山頂は諦め北大船山へ登り大船山へ進む。
展望が利かないガスの中を歩き、害虫被害は平治岳斜面ほど酷く無く満開はこれからのようである。
大船山まで登り、雲の合間からの展望を期待しながらしばらく休憩する。

平治岳の山頂は行かなかったが登山者の話によると、それなりにミヤマキリシマが咲いているとか。
風穴方面へ下山予定だったが変更、段原から坊ガツルへ一旦下り大戸越へ再度登り平治岳山頂へ。
山頂の開花は遠目で見る限り綺麗、ただ過去のピンク色の絨毯を知っている者には物足りないかな?
昨年の6月1日6月8日に観たミヤマキリシマは虫害も少なく良かったのですが・・・。
平治岳からはソババッケ直登ルートを下り、あとは往路を帰り男池登山口にたどり着く。
害虫被害は年を増すごとに酷くなってきているようで、あと何年楽しめるんでしょうか?。

  08:00 男池登山口(18℃)f0212511_23461892.jpg
  08:22 かくし水
  08:43 ソババッケ
  09:29 大戸越(17℃)~09:35
  10:20 北大船山
  10:24 段 原
  10:42 大船山(16℃)~11:15
  11:27 段 原~11:35
  11:51 立中山分岐
  12:20 坊ヶツル登山口
  12:58 大戸越
  13:20 平治岳(南峰)~13:35
  13:45 平治岳(19℃)~13:50
  14:32 ソババッケ横
  14:52 かくし水
  15:17 男池登山口(20℃)
f0212511_23463876.jpg
いつもの男池清流を見て出発
f0212511_23464582.jpg
ソババッケへ向け雨上がりの深緑道を進む
f0212511_23464953.jpg
ソババッケ過ぎの登道を汗をかきながら歩く
f0212511_23465664.jpg
大戸越に到着、周辺のミヤマキリシマは全滅です
f0212511_2347018.jpg
平治岳の山頂へ行かず北大船へ登る、イワカガミやマイヅルソウが沢山咲いてます
f0212511_23471012.jpg
北大船から観る段原方面のミヤマキリシマ
f0212511_23471413.jpg
カメラ一面に花を撮ってみました
f0212511_23472373.jpg
ガスの合間から見た大船山のお池
f0212511_23472714.jpg
段原から北大船山方面の開花
f0212511_23473756.jpg
坊ガヅルへ下ってきました
f0212511_23474484.jpg
再び大戸越、平治岳の山頂はガスの中ですが登ります
f0212511_2348418.jpg
平治岳(南峰)に登ってきました、虫の被害で花が付いてないのが沢山あります
f0212511_2348946.jpg
平治岳(南峰)から観る坊ガヅル
f0212511_23481868.jpg
平治岳(南峰)から観る平治岳方面、遠目に見ればそれなりに綺麗です
f0212511_23482285.jpg
平治岳(南峰)から観る平治岳方面
f0212511_23483156.jpg
これくらいが満開でしょうか?
f0212511_23483664.jpg
f0212511_23484515.jpg
f0212511_23485024.jpg
f0212511_0544916.jpg
今回の軌跡は赤色、クリックで拡大
[PR]
  【山名・標高】 貫山 712m 大平山 586m 水晶山 531m(福岡県)
  【月日・時間】 2015年4月18日(土) 曇り 山行時間5:34(休憩除く4:37) 登山者単独
  【距離・歩数】 沿面距離13.6㎞(林道2.3㎞含む) 累積標高(+)1114m 歩数18,535歩
  【車駐車位置】 吹上峠駐車場 マップコード:16047361*60

今日は平尾台のハイキングに行ってきました。
気候も暖かくポカポカ陽気、家族連れやご年配夫婦等、沢山の方が平尾台を散策されています。
散策路は小さくて可愛い花が沢山咲いています、翁草もまだ咲いてます。
気持ちいいので水晶山まで足を延ばしてみました。
水晶山まで行かれる方は少ないと思っていましたが、天気に誘われてか意外と多かったです。
ワラビ等の山菜を採られている方もおられ、目的はいろいろのようです。
帰りに翁草を見て、過去一度も見ることができなかったキス岩を拝見して最短ルートで吹上峠に帰る。

  10:00 吹上峠(16℃)
  10:34 大平山f0212511_2091133.jpg
  10:57 大穴・中峠分岐
  11:09 四方台
  11:28 貫山(20℃)~11:40
  12:03 鉄 塔
  12:15 偽水晶山(566m)
  12:35 水晶山(20℃)~13:20
  13:46 偽水晶山(566m)
  13:57 鉄 塔
  14:16 作業道から左へ
  14:39 岩 山(549m)
  14:58 キス岩
  15:09 作業道出合
  15:34 吹上峠(18℃)
f0212511_2092494.jpg
皆さん貫山の山頂で眺望を楽しみながら昼食
f0212511_2093791.jpg
f0212511_2010137.jpg
まだまだ貫山へ登って来られています
f0212511_20103059.jpg
f0212511_20103978.jpg
鉄塔から水晶山へ向かいます
f0212511_20105251.jpg
f0212511_20111071.jpg
水晶山は防火帯の一部531m
f0212511_20112196.jpg
偽水晶山の方が高く見晴らしも抜群です566m
f0212511_2011328.jpg
f0212511_20114388.jpg
今回やっと見つけましたキス岩
f0212511_20114911.jpg
曇ってきたのでここから吹上峠へ近道の作業道を帰ります
f0212511_2011567.jpg
車道への出口
f0212511_22365416.jpg
クリックで拡大
[PR]
  【山名・標高】 花牟礼山 1170m ながみず山 1310m (大分県)
  【月日・時間】 2015年4月11日(土) 天気 山行時間4:49(休憩除く4:09) 登山者単独
  【距離・歩数】 沿面距離13.6㎞(林道7.5㎞含む) 累積標高(+)1119m 歩数21,045歩
  【車駐車位置】 中村バス停 マップコード:440745837*72

明日開催される『べっぷ鶴見岳一気登山』に参加するため前日(11日)から大分県入り。
どこの山に登るか迷った結果、花牟礼山と前回行けなかったながみず山に登ることに。
自宅を6時半出発、途中白水湿生花園に立寄りちょっと散策して中村バス停登山口に10時前到着。

10時に出発、高度を少しずつ上げながら長い林道を登っていきます。
途中、見たことある車が一台、まさかと思いながら進むと、前方から一人の男性が下ってこられます。
やはり、うすきさんではありませんか…、出会いに感動、こんなところで会うなんて嬉しいですね。
前衛峰へ登る笹道が大変だったことや福寿草が咲いていることなど暫くお話をしてお別れ。
その後花牟礼山の山頂に到着
空の雲が取れ眺望が開けそうですが、なかなか晴れてくれません。
これから、ながみず山へ向かいます。
うすきさんの情報通り、笹に覆われた急登トンネルを登っていきます。既に乾いて濡れることは有りません。
ピーク当たりの道を進むと、いきなり福寿草が足元に現れビックリ、この時期でも咲いているんですね。
これから幾つかアップダウンを繰り返し、ながみず山に到着。
山頂は木々に覆われ眺望が無いので、少し戻って展望の良い所を探しゆっくり昼食です。
下山は往路を帰るが、前衛峰から下るところで道を間違え違う所に少し下ってしまう。危なかった。
あとは迷うことなく取付点(林道終点)まで下山し、長い林道を歩いて出発地点に戻る。
今日は、念願のながみず山に登り福寿草にも出会え、うすきさんのサプライズありで最高の一日でした。
明日のべっぷ鶴見岳一気登山に向け、大分市内へ向かい車中泊となります。

  10:00 中村バス停(12℃)f0212511_23404975.jpg
  10:05 登山口
  10:58 林道終点
  11:11 展望台
  11:22 花牟礼山(15℃)~11:30
  11:58 前衛峰1250m
  12:19 ながみず山
  12:28 見晴良好(17℃)~13:00
  13:13 前衛峰1250m
  13:39 三差路分岐
  13:46 展望台
  13:56 林道終点
  14:44 登山口
  14:49 中村バス停(15℃)
f0212511_22341117.jpg
花牟礼山登山のまえに白水湿生花園をちょっと散策
f0212511_223423100.jpg
f0212511_22343859.jpg
大きな水芭蕉が咲いてます、下の写真はカタクリや芍薬等です
f0212511_22344737.jpgf0212511_22345539.jpg
f0212511_2235551.jpgf0212511_22351331.jpg
これから下は花牟礼山の登山写真です
f0212511_23413128.jpg

f0212511_234218100.jpgf0212511_23422872.jpg
f0212511_23431079.jpgf0212511_23431935.jpg
f0212511_23434643.jpg
f0212511_23491025.jpgf0212511_23492989.jpg
f0212511_2350640.jpg
綺麗な三角錐の形をした万丈塔が見えます
f0212511_23503265.jpg
f0212511_2350417.jpg
花牟礼山の分岐から一旦下って前衛峰へ登る
f0212511_23505377.jpg
笹のトンネルを登り少し進むと前衛峰(帰りは滑りながら下る)
f0212511_2351415.jpg
左手には雄大な九重連山の山々が雲の合間から出てきましたf0212511_23511194.jpgf0212511_23514387.jpg
福寿草に出会えビックリ、しかも花びらが透通ってます
f0212511_23534111.jpg
前衛峰からながみず山へ向かいます、道が不明瞭で間違いやすい
f0212511_23535818.jpg
右手には大分市内が見えます
f0212511_23541565.jpg
f0212511_23542656.jpg
石柱から少し先がながみね山
f0212511_23544167.jpg
f0212511_0161962.jpg
クリックで拡大します
[PR]
  【山名・標高】 九千部山 848m 権現山 626m (佐賀県)
  【月日・時間】 2015年3月25日(水) 晴れ 山行時間4:20(休憩除く3:54) 登山者単独
  【距離・歩数】 沿面距離13.4㎞(林道1.0㎞含む) 累積標高(+)1060m 歩数20,708歩
  【車駐車位置】 鳥栖市民の森駐車場 マップコード:37853430*17

今日は所要があり会社を休み家にいたが、あまりの晴天に誘惑され山登りに行ってしまった。
コカ・コーラウエスト鳥栖市民の森南口から出発します。
人工林を過ぎ、登るにつれ自然林となり、山頂辺りの九州自然歩道は素晴らしい登山道です。
山頂からの展望は開けてますが、今日は少し霞んでます。
下山は一旦権現山まで歩いて引返し往路を下る。
鳥栖市民の森中央口に下りてきました。
下山後、河内ダム湖畔にある、とりごえ温泉に入りたかったが、帰りがバイク移動なので諦める。

  11:00 鳥栖市民の森南口(10℃)
  11:12 みはらしの丘f0212511_21404550.jpg
  11:34 道路横断
  12:03 道路横断
  12:07 三差路
  12:27 道路出合
  12:39 九千部山(8℃)~13:05
  13:18 道路横断
  13:34 三差路
  13:49 大峠
  14:00 権現山(7℃)
  14:09 大峠
  14:24 三差路
  14:26 道路横断
  14:49 道路横断
  15:11 みはらしの丘
  15:20 鳥栖市民の森中央口(10℃)    河内ダム湖畔に掛かる「風の見える橋」↑
f0212511_21405938.jpg
市民の森、南口からスタート
f0212511_21411130.jpg
みはらしの丘からの展望
f0212511_21411772.jpg
人工林の中を歩きます
f0212511_21412338.jpg
人工林でも気持ちが良いです
f0212511_21413371.jpg
Vサインの大木
f0212511_21413999.jpg
やはり自然林も良いですね
f0212511_21415135.jpg
九千部山の展望台
f0212511_21415741.jpg
耳納連山方面の眺望
f0212511_2142379.jpg
冬枯れの山
f0212511_21421866.jpg
脊振山方面です
f0212511_21422868.jpg
福岡市内をアップで撮ってみました
f0212511_2142387.jpg
佐賀県鳥栖市内の田園風景
f0212511_2142462.jpg
福岡空港をズーム
f0212511_21425578.jpg
九州自然歩道を歩きます
f0212511_2143163.jpg
権現山の山頂は林で展望は出来ません
f0212511_214655100.jpg
市民の森中央口にあるメタセコイア
f0212511_21431266.jpg

[PR]