<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【山名・標高】犬ヶ岳1,130m 求菩提山 782m (福岡県)
【月日・時間】2017年4月22日(土) 晴れ 山行時間4:44(休憩除く4:31) 登山者単独
【距離・歩数】沿面距離12.9㎞(車道1.3㎞含む) 累積標高(+)1,204m 歩数17,354歩
【車駐車位置】求菩堤資料館駐車場 マップコード:383437069*57

犬ヶ岳の石楠花自生地、ボチボチ開花してるかな~と思い行ってきました。
求菩堤資料館駐車場からウグイス谷コースを登り笈吊峠へ、石楠花自生地である九州自然歩道を歩き、下山は一ノ岳から求菩提登山へつながる遊歩道を下る。
石楠花は蕾をちらほら見るかぎりで一輪も咲いてなく、まだ時期が早かった。
それと蕾が付いている木が少なく自生地の石楠花トンネルは期待出来そうに無い。
今年の犬ヶ岳に咲く石楠花は裏年のようです。
犬ヶ岳群生地では見られなかった石楠花、求菩提資料館周辺の園地で開催中の「しゃくなげ祭り」に立ち寄り堪能してきました。
 
 10:30 求菩堤資料館駐車場(20℃)・・・下山ルートを考えここからスタート
 10:44 犬ガ岳登山口・・・駐車場とトイレが完備されています
 11:23 経読林道出合・・・林道を東へ歩いて犬ヶ岳登山口へ
 11:32 犬ガ岳登山口・・・新緑の中、ガレバを歩きます
 11:48 笈吊峠・・・・・・垂直に近い岩場、鎖を頼りに登ります
 12:27 犬ガ岳(16℃)~12:40・・・縦走路、石楠花は一輪も咲いていない
 12:58 大竿峠(笹ノ宿)
 13:10 一ノ岳(18℃)・・・霞んでますが英彦山が見えます
 13:39 杉ノ宿跡
 14:08 虎ノ宿跡
 14:24 胎蔵界護摩場跡
 14:33 求菩堤山・・・国玉神社上宮
 14:43 国宝神社・・・鬼が築いた石段を下ってきました
 14:53 阿弥陀窟・・・ゴロゴロ石の急斜面の道を下る
 15:14 求菩堤資料館登山口(18℃)・・下山後しゃくなげ祭りへ
f0212511_00043559.jpg
求菩堤資料館駐車場
f0212511_00045051.jpg
クリックで拡大
f0212511_00050254.jpg
求菩堤資料館周辺の園地で開催中の「しゃくなげ祭り」、帰りに立ち寄る
f0212511_00050941.jpg
ウグイス谷の新緑
f0212511_00051782.jpg
新緑は何度見ても良いですね~
f0212511_00055363.jpg
これも良いですね
f0212511_00061415.jpg
笈吊岩は迂回路を通らず一番急なルートを登ります
f0212511_00062227.jpg
石楠花の自生地、開花するどころか蕾が殆ど見当りません
f0212511_00063083.jpg
豊前方面、山の合間に集落が見えます
f0212511_00063911.jpg
蕾が付いている木を数本見つけました
f0212511_00064926.jpg
豊前方面、先は周防灘が微かに見えます
f0212511_00065937.jpg
山々に彩るピンク色は山桜でしょうか?
f0212511_00070777.jpg
大分県の耶馬渓方面の山々
f0212511_00071905.jpg
犬ヶ岳の山頂
f0212511_00072931.jpg
山頂辺りの木々はまだ新芽が出ていません
f0212511_00074073.jpg
f0212511_00075117.jpg
一ノ岳から求菩提山方面へ下ります
f0212511_00080157.jpg
段々高度を下げていきますが、まだまだ新芽が付いていませんね~
f0212511_00080908.jpg
杉ノ宿跡辺りに来ると木々からの新芽が目立ってきます
f0212511_00081979.jpg
求菩提山の山頂には国玉神社の上宮があります
f0212511_00082945.jpg
上宮から中宮へ通じる約850段の石段を鬼の石段と呼ぶそうです。
鬼がつくった石段だから丈夫で、これまでに一度も壊れたことがないとか?。
f0212511_00084398.jpg
国玉神社の中宮
f0212511_00091720.jpg
阿弥陀窟(第五窟)
f0212511_00092755.jpg
ゴロゴロ石が多い急斜面の登山道を下ります
f0212511_00093624.jpg
求菩堤資料館周辺の園地で開催中の「しゃくなげ祭り」へ立ち寄ります
f0212511_00094715.jpg
優しく可憐なピンクの花びら
f0212511_00100000.jpg
真ん中の一つはまだ開いていませんね~
f0212511_00100834.jpg
この色も良いです~
f0212511_00101871.jpg
満開の石楠花、自生地では見れなかったけど満足しました(^◇^)

[PR]
2017年4月15日(土)~16日(日) 晴れ雨 ウォーク単独 歩数148,387歩
時間12:03~07:21(トータル時間19:18 歩行時間19:18) 沿面距離110.3㎞

糸島三都110キロウォークに初めて参加してきました。
糸島市は2010年1月に前原市、志摩町、二丈町が合併、記念して大会が始まった。
志摩中央公園をスタートして糸島半島を中心に55㎞のコースを二周します。
11時過ぎからの開会式には1,369人のウォーカー達が三つの目標別に集まります。
目標設定は「24時間以内完歩」「28時間以内完歩」「チャレンジ完歩」
ドローンによる上空からの写真撮影、そしてオープニングは糸島二丈絆太鼓。
実行委員長の開会宣言、市長挨拶、警察署交通課長の注意事項と続きストレッチ。

12時00分から3分おきに150人ずつウェーブスタート、私は二組目にスタート。
日中は晴天で26度と暑く熱中症の予防対策を呼び掛けられていました。
ところが、加布里漁港の手前にある弁天橋辺りから大粒の雨に見舞われます。
雨は1時間以上降り続き、歩道も水溜りだらけです。
小雨の天気予報を信じて雨具の用意はして無く、びしょ濡れになります。
昨年の行橋100㎞と同じく靴の中もグチョグチョ、テンションが下がります。
国道202号線を歩いているときは雷が鳴り響き霰まで降り身体が冷えてきました。
井原住吉神社辺りでは再び大粒の雨に見舞われ、雷も遠くに鳴っています。
現在47㎞を通過、二度の大雨に心折れそうになりますが一周だけでも完歩を!。
と、思い気合を入れて一周目をゴール(リタイヤポイント)ここまで9時間。
後半の一周をペースダウンして11時間で歩いても20時間が切れそうである。

そんな目標を立て、新たにやる気を出して二周目を歩き始めます。
しかし、周りは真っ暗、他のウォーカーが見当らず孤独な一人旅。
遅い人に追いついたり早い人に追い抜かれたりしてウォーカーの背中の光にホッと
するのもつかの間、しばらく歩いているとまた一人旅になります。
そんなことを繰り返しながら波の音が聞こえる海岸線や静かな田園を歩きます。
靴の中は大雨の影響で濡れたままで肉刺ができ始めているようです。
足の動きが鈍くなり、また腰に違和感を感じて始めペースダウンしてきました。

第3チェックポイントの加布里漁港では頂いたヨーグルトで気合注入。
石崎公民館エイドでは生ブッセとコーヒーで再度気合注入。しかし・・・。
気合長持ちせず、標高69m程度の三坂峠に苦しみ第4チェックポイントへ。
深夜の峠はヘッドライトの光が足元まで届かなほどの濃い霧が発生してました。
ここまで99.4㎞、100㎞以上は未知の領域となり初めてのチャレンジ。
眠気防止にコーヒー飲んで残り10㎞を歩きます。
田園を歩きながら段々と夜が明け空が明るくなってきました。
第2チェックポイントだった「伊都の湯どころ」に到着、まだ残り3㎞。
ここから先、ゴール横のイオンスーパーが見えてからの直線は長く感じます。
皆さんの拍手の中、ゴールです。 20時間以内でゴールとなりました。

出発時は25℃と暑く、夕方からは凄い雨に霰と雷雨、深夜は濃い霧に見舞われ、
最悪のコンデションでしたが完歩することができました。
スタッフや関係者の方々の対応、それにエイドでのおもてなしに助けられました。
完歩できたのも皆さんのおかげです、ありがとうございました。

 12:03 スタート      0.0㎞地点(志摩中央公園)
 17:03 第1チェックポイント31.6㎞地点(加布里漁港)
 20:58 第2チェックポイント55.1㎞地点(伊都の湯どころ)中間地点
 02:17 第3チェックポイント83.7㎞地点(加布里漁港)
 05:20 第4チェックポイント99.4㎞地点(井原住吉神社)
 07:21 ゴール      110.3㎞地点(志摩中央公園)
f0212511_19443197.jpg
シャトルバスにて志摩中央公園へ向かう途中に見る可也山
f0212511_19444429.jpg
志摩中央公園をスタート、反時計回りに二周します。赤い軌跡
f0212511_19445392.jpg
三種類の目標別に集まり開会宣言を聞きます
f0212511_19445920.jpg
オープニングは力強い太鼓、糸島二丈絆太鼓
f0212511_19450603.jpg
ウェーブスタート、3分間隔に150人が出発します
f0212511_19451315.jpg
糸島市のイメージキャラクター「いとゴン」がお見送り
f0212511_19452014.jpg
九州大学辺りでは気温も高く熱中症になりそうです
f0212511_19452814.jpg
f0212511_19453931.jpg
海岸線に出ました 右前方に海釣公園が見えます
f0212511_19454879.jpg
14時半ごろに通過した二見ヶ浦 天気が良く観光客が散歩中
f0212511_19455783.jpg
晴れてた天気はいつの間にか曇り弁天橋から雨が降り出す
f0212511_19460676.jpg
18時ごろ通過した国道202号線沿いでは雷が鳴り響き霰も降ってきました
この後、写真を撮れる状況ではなく、カメラをリュックに収納、以後写真無し


[PR]
【山名・標高】鶴見岳 1375m (大分県)
【月日・時間】2017年4月9日(日) 曇り 山行時間2:08(休憩除く2:03) 登山者200名
【距離・歩数】沿面距離11.3㎞(河川敷・車道6.0㎞含む) 累積標高(+)1,542m 歩数15,000歩
【スタート位置】的ヶ浜公園 マップコード:46405776*11

昨日まで降り続いていた雨もあがり、べっぷ鶴見岳一気登山に参加してきました。
 ①いだてん天狗レース(約12㎞)200人:山頂までのタイムを競う登山レース
 ②のびのびさくらウォーク(約12㎞):山頂までゆっくり登山コース
 ③GO.GO.GOハーフウォーク(約8㎞):ふもとまでのんびりと歩く健康歩きコース
今年は昨年に引き続き「いだてん天狗レース」に参加。
最初は河川敷に咲く満開の桜を見ながら爽快に走りますが、
ロープウェイ高原駅から先の登山道は勾配があり歩いて登るのが精一杯です。
昨年切れなかった二時間を目標に走りましたが残念ながら切れませんでした。
昨年より25秒遅かったけど順位は一つ上がりました。
ヘルニアバンド対処療法中にしては納得できるタイムだったと思います。

 09:00 スタート(的ヶ浜公園)
 09:18 P1境川大学橋下
 09:34 P2本村天満天神宮
 09:57 P3ロープウェイ高原駅
 10:17 P4御嶽権現
 11:00 ゴール(山頂・駅分岐)
    ~ゴール受付~
 11:03 鶴見岳山頂へ
 11:08 鶴見岳山頂

   ロープウェイにて下山
f0212511_00353873.jpg
的ヶ浜公園のSAPビーチ 出発地点
f0212511_00361722.jpg
f0212511_21455214.jpg
開始の挨拶
f0212511_21460183.jpg
海抜0mへ足を着けます
f0212511_21460925.jpg
f0212511_21461769.jpg
いだてん天狗レースの1分前
f0212511_21463472.jpg
ロープウェイ高原駅
f0212511_21464259.jpg
ゴールしたあと鶴見岳の山頂へ
f0212511_21465204.jpg
鶴見岳からロープウェイで高原駅へ下ります
f0212511_21470272.jpg
GO.GO.GOハーフウォークをゴールした人達が満開の桜の下でくつろいでいます
f0212511_21471087.jpg
 
[PR]
【山名・標高】目配山 405m 小鷹城山 213m (福岡県)
【月日・時間】2017年4月8日(土) 雨 山行時間2:28(休憩除く2:08) 登山者単独
【距離・歩数】沿面距離7.5㎞(車道1.4㎞含む) 累積標高(+)518m 歩数13,605歩
【車駐車位置】歴史の里公園駐車場 マップコード:55078623*12

今年は桜の開花が遅れており福岡地方では週末今日明日が満開のようです。
朝から雨ですが明日は一気登山の予定があり目配山の桜を見に行きました。
雨の中、傘をさしながら登山道を歩き、最後のズルズル坂を登って山頂へ。
山頂広場に咲く桜は全て満開、ガスっていますが、これも良いですね。
帰りはサンポート方面へ下り、小鷹城山の山頂を踏んで周回、到着となります。
明日9日は桜の満開の花に包まれた山頂でお昼は最高でしょうが一気登山へ行ってきます。

 10:10 歴史の里公園(18℃)・・・大己貴神社の桜は満開
 10:17 取付き点・・・傘をさして登山道へ入っていきます
 10:25 小鷹城山分岐・・・曲がらず直進します
 10:31 釜寺分岐・・・ここも直進
 10:47 あと20分表示
 11:02 目配山(18℃)~11:15・・・小雨の桜鑑賞
 11:29 あと20分表示
 11:42 釜寺分岐・・・右に曲がりサン・ポートへ
 11:51 道路出合(サン・ポート)
 11:54 小鷹城山登山口・・・小鷹城の説明板あり
 12:08 小鷹城山~12:15・・・霞んで展望が良くない
 12:23 登山道出合(小鷹城分岐)
 12:30 取付き点
 12:38 歴史の里公園(18℃)
f0212511_20244769.jpg
出発地点の大己貴神社
f0212511_20245875.jpg
f0212511_20250422.jpg
麦畑を通りぬけ取付き地点へ
f0212511_20251062.jpg
登山道入口 取付き地点
f0212511_20251747.jpg
f0212511_20252300.jpg
山頂の桜
f0212511_20253224.jpg
晴天が欲しい
f0212511_20253928.jpg
f0212511_20254852.jpg
f0212511_20255559.jpg
ガスがかかった山頂
f0212511_20260453.jpg
f0212511_20261220.jpg
f0212511_20262389.jpg
下山中に山の合間から見た風景
f0212511_20263162.jpg
サンポートからの風景
f0212511_20264062.jpg
小鷹城山からの景色
f0212511_20265259.jpg
折れた大木が登山道を塞いでいます
f0212511_20270055.jpg
麦畑から遠くに見る甘木公園の桜
f0212511_20270811.jpg
下山後バイクで甘木公園へ、満開の桜、青空が欲しい
f0212511_20271510.jpg
甘木公園 遊歩道に咲く桜

[PR]