野暮用の前に宝満山へ

【山名・標高】宝満山 829m (福岡県)
【月日・時間】2017年7月2日(日) 小雨 山行時間2:47(休憩除く2:39) 登山者単独
【距離・歩数】沿面距離7.5㎞(林道0.8㎞含む) 累積標高(+)827m 歩数12,626歩
【車駐車位置】竈門神社登山口 マップコード:55396010*52

今日は野暮用があるため、近くの宝満山へ早朝登る.
久しぶりの正面登山道、不揃いな石段に体力が消耗、息が上がります。
五合目辺りから雲の中、小雨に見舞われ湿度が高く汗だくで山頂にたどり着く。
頑張って登ったにもかかわらず山頂まで一時間七分も掛かりました
三郡山へ行くのは諦め、うさぎ道周回で竈神社へ下山する。
竈神社の下界は晴れ、宝満山はまだ雲の中、今日は小雨の登山となりました。

 06:10 竃門神社登山口(24℃)
 06:28 竈門神社まで1.2㎞
 06:33 二合目・・・既に下っている方がいます
 06:41 三合目
 06:53 五合目・・・雲の中へ
 07:03 七合目・・・百段ガンギを登り汗だく
 07:17 宝満山(21℃)~07:25・・・視界は雲で全く見えません
 07:34 うさぎ道分岐・・・今日は三郡山へ行きません
 07:57 十字路分岐・・・・有智山城登山口方面へ
 08:24 車道横断
 08:37 竈門神社まで1.2㎞・・・車が溝に脱輪してました
 08:57 竃門神社登山口(26℃)・・
f0212511_23095470.jpg
竈神社に参拝して出発
f0212511_23100676.jpg
(詳細はYAMAP
f0212511_23101583.jpg
登りが長く続く石段、蒸し暑く汗が流れます
f0212511_23102639.jpg
山頂は残念ながら小雨、カメラレンズも曇ります
f0212511_23103382.jpg
f0212511_23104130.jpg
うさぎ道を下ります
f0212511_23104844.jpg
有智山城登山口方面へ進みます
f0212511_23105637.jpg
落葉が多い、なだらかな下りを歩きます
f0212511_23110674.jpg
小雨の登山、ちょっと心が癒されます
f0212511_23111546.jpg
バイクで帰宅中に見た宝満山、まだ山頂付近は雲が掛かっています

 
[PR]
by yamagoe7 | 2017-07-02 23:00 |  宝満山・三郡山系 | Comments(2)
Commented by tikuzenootomo at 2017-07-06 10:43
おはようございます~
山頂まで1時間は早いです!!
お疲れ様でした。

雨が凄いことになってますね。
お気をつけてお過ごしくださいませ。
Commented by yamagoe7 at 2017-07-07 22:21
こんばんは。
10年前は52~3分で登っていましたが随分体力が落ちました。

台風3号が九州横断して一安心していた所に、この大雨。
線状降水帯?一時間に100㎜を越える雨が続けて降るなんて(>_<)。
考えられません、早く遠ざかってほしいものです。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。