第30回べっぷ鶴見岳一気登山

【山名・標高】鶴見岳 1375m (大分県)
【月日・時間】2017年4月9日(日) 曇り 山行時間2:08(休憩除く2:03) 登山者200名
【距離・歩数】沿面距離11.3㎞(河川敷・車道6.0㎞含む) 累積標高(+)1,542m 歩数15,000歩
【スタート位置】的ヶ浜公園 マップコード:46405776*11

昨日まで降り続いていた雨もあがり、べっぷ鶴見岳一気登山に参加してきました。
 ①いだてん天狗レース(約12㎞)200人:山頂までのタイムを競う登山レース
 ②のびのびさくらウォーク(約12㎞):山頂までゆっくり登山コース
 ③GO.GO.GOハーフウォーク(約8㎞):ふもとまでのんびりと歩く健康歩きコース
今年は昨年に引き続き「いだてん天狗レース」に参加。
最初は河川敷に咲く満開の桜を見ながら爽快に走りますが、
ロープウェイ高原駅から先の登山道は勾配があり歩いて登るのが精一杯です。
昨年切れなかった二時間を目標に走りましたが残念ながら切れませんでした。
昨年より25秒遅かったけど順位は一つ上がりました。
ヘルニアバンド対処療法中にしては納得できるタイムだったと思います。

 09:00 スタート(的ヶ浜公園)
 09:18 P1境川大学橋下
 09:34 P2本村天満天神宮
 09:57 P3ロープウェイ高原駅
 10:17 P4御嶽権現
 11:00 ゴール(山頂・駅分岐)
    ~ゴール受付~
 11:03 鶴見岳山頂へ
 11:08 鶴見岳山頂

   ロープウェイにて下山
f0212511_00353873.jpg
的ヶ浜公園のSAPビーチ 出発地点
f0212511_00361722.jpg
f0212511_21455214.jpg
開始の挨拶
f0212511_21460183.jpg
海抜0mへ足を着けます
f0212511_21460925.jpg
f0212511_21461769.jpg
いだてん天狗レースの1分前
f0212511_21463472.jpg
ロープウェイ高原駅
f0212511_21464259.jpg
ゴールしたあと鶴見岳の山頂へ
f0212511_21465204.jpg
鶴見岳からロープウェイで高原駅へ下ります
f0212511_21470272.jpg
GO.GO.GOハーフウォークをゴールした人達が満開の桜の下でくつろいでいます
f0212511_21471087.jpg
 
[PR]
by yamagoe7 | 2017-04-09 23:00 |  由布岳・鶴見岳系 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2017-04-11 02:36 x
おはようございます、やまごえさん。
この日は鶴見岳の一気登山に参加されたのですね。
やまごえさんが登頂された1時間後にようやく由布岳西峰に到着しました。
奇跡的に天気が回復して良かったですね、お互い。
再来週は、屋久島に行ってきます。何かアドバイスなどあれば教えて下さいませ。
Commented by yamagoe7 at 2017-04-11 07:14
風来坊さん、おはようございます。
大会当日だけ雨が上がり、無事に完走することができました。
マニアックな登山、英彦山や由布岳すごい所を歩かれていますね。
風来坊さんと仲間たち、野生化してきたようですね。(笑)
GWは屋久島ですか、羨ましいな~。
雨は必ず降るって云われますから雨具の準備かな。
モッチョム岳の峰周辺は絶壁で危険だったように記憶します。
海中温泉も行程に入れて楽しんできて下さい。
Commented by tikuzenootomo at 2017-04-15 14:00
的ヶ浜から鶴見岳ですか~( ゚Д゚)
ただただ凄いです!!
お疲れ様でした~
Commented by yamagoe7 at 2017-04-17 12:03
tikuzenootomoさん、こんにちは。
二回目のチャレンジ、今回もしんどかったですね~。
ロープウェイ高原駅から先は酸欠になるかと思いました。(>_<)
ゴールに近づくにつれ足が上がらず両手を使って登りました。