米ノ山峠から大根地山

【山名・標高】大根地山 652m 高塚山 453m (福岡県)
【月日・時間】2017年3月4日(土) 晴れ 山行時間3:28(休憩除く3:08) 登山者単独
【距離・歩数】沿面距離9.3㎞(林道1.4㎞含む) 累積標高(+)767m 歩数18,225歩
【車駐車位置】米ノ山峠登山口 マップコード:55432003*28

今日は米ノ山峠を出発地点とし山口尾根へ向かいます。
山口尾根三差路から一旦高塚山へ進み、引返して大根地山へ登ります。
誰とも会わなかった山口尾根、自然林を満喫しながら歩きます。
今日のコース、思っていたより充分楽しめることができました。

 11:40 米ノ山峠登山口(10℃)・・・コンクリート道を進みます
 11:48 コンクリート道終点・・・工事中の林道辺りから山道へ
 12:17 三差路分岐・・・・・高塚山と大根地山の分岐点
 12:39 高塚山・・・これから先は昨年8月27日に歩いたので引返します
 13:03 三差路分岐・・・大根地山へ向け人工林の中、荒れた道を歩く
 13:25 山口尾根分岐・・・整備された道に出ました
 13:32 大根地神社・・・お参りして山頂へ
 13:40 大根地山(14℃)~14:00・・寝っ転がりのんびり休憩
 14:07 大根地神社
 14:12 山口尾根分岐
 14:30 三差路分岐・・・・この先、テープを確認しないと迷います
 15:00 コンクリート道・・・無事に出ました
 15:08 米ノ山峠登山口(11℃)
f0212511_23305616.jpg
米ノ山峠近くのコンクリート道へ入っていきます
f0212511_23311220.jpg
ルートは赤い軌跡、クリックで拡大
f0212511_23312209.jpg
f0212511_23313875.jpg
コンクリート道を過ぎた後はテープを頼りに進みます
f0212511_23314762.jpg
f0212511_23320421.jpg
大根地山と高塚山の三差路、一旦高塚山へいきます
f0212511_23322162.jpg
f0212511_23323022.jpg
f0212511_23324908.jpg
高塚山の山頂、引返します
f0212511_23330451.jpg
三差路から大根地山への道は荒れています
f0212511_23331571.jpg
大根地神社の鳥居まで来ました
f0212511_23333178.jpg
大根地神社を過ぎ、大根地山に到着
f0212511_23334249.jpg
先ほど歩いてきた高塚山が見えています
f0212511_23335729.jpg
三郡山の山頂レーダードームが見えます
f0212511_23340983.jpg
飯塚方面、霞んでよく見えません
f0212511_23342431.jpg
朝倉郡方面、太陽の逆光もあり霞んでいます


[PR]
by yamagoe7 | 2017-03-04 23:00 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by tikuzenootomo at 2017-03-08 16:26
こんにちは~
米ノ山峠から大根地山ルートがあるのですね。
面白そうです^^
静かに山歩きが楽しめそう~♪
Commented by yamagoe7 at 2017-03-10 22:07
こんばんは、tikuzenootomoさん。
段々とマニアックな登山になりかけていますね~?(笑)
分岐も有り、まだまだ未踏の登山道があるようです。
静かですが、登山道が不明瞭になるとちょっと怖いような…。
だけど、ワクワクドキドキ感が有っていいですね~。
Commented by ggkaicho at 2017-03-11 07:38 x
高塚山、知りませんでした。
いろんな山、いろんなルートを知ることが出来て、次はどこ?と毎回楽しみにしています。
Commented by yamagoe7 at 2017-03-13 23:28
こんばんは、ggkaichoさん。
本に載っている近場のピークは殆ど踏んじゃいましたから…。
最近はピークは一緒でも未踏のルートを探して楽しんでいます。
時にはマイナーな道だったりして緊張感がり最高です。