英彦山のモアイ岩

【山名・標高】英彦山 1200m (福岡県)
【月日・時間】2017年2月28日(火) 晴れ 山行時間3:13(休憩除く3:00) 登山者単独
【距離・歩数】沿面距離7.7㎞(車道1.2㎞含む) 累積標高(+)810m 歩数13,781歩
【車駐車位置】別所駐車場 マップコード:383243268*17

今日は昨年11月13日に会えなかったモアイ岩を見に行きました
四王寺の滝と山頂の樹氷を少し期待して周回ルートを歩きましたが空振りでした
目的のモアイ岩には出会えましたのでちょっぴり満足でした(笑)

 08:00 別所駐車場登山口(1℃)
 08:12 奉幣殿
 08:27 学問神社分岐
 08:41 四王寺滝分岐
 09:04 四王寺滝~09:08・・・やっぱり凍っていません
 09:34 英彦山南岳
 09:44 英彦山中岳(2℃)~09:50
 10:00 岩場ハシゴ・・・・・モアイへの入口が分らずちょっと迷う
 10:23 モアイ岩~10:26・・・二度目のチャレンジで会える
 10:56 キャンプ道路に出る・・・バードラインに気付かず沢を下ってしまう
 11:13 別所駐車場登山口(3℃)・・テクテクと別所駐車場へ
f0212511_21234821.jpg
奉幣殿が見えます
f0212511_21240028.jpg
f0212511_21240876.jpg
f0212511_21242179.jpg
四王寺の滝への道、荒れてますね~
f0212511_21242642.jpg
苔で包まれた岩がゴロゴロしてます
f0212511_21243379.jpg
四王寺の滝、黒いだけで氷柱がありません
f0212511_21244477.jpg
落ちた滝水が岩にくっつき少し凍っています
f0212511_21252671.jpg
f0212511_21253474.jpg
四王寺の滝から急登を登り南岳に到着
f0212511_21254730.jpg
中岳から北西尾根を下ります、いつ見ても心落ち着く景色です
f0212511_21255631.jpg
クリスマスツリーの木も健在です
f0212511_21260683.jpg
晴天の青空に枯れ木
f0212511_21261702.jpg
ちょっと霞んでいます
f0212511_21262845.jpg
二度目のチャレンジで出会えましたモアイ岩
f0212511_21263607.jpg
ちょっと角度を変えて撮ってみました
f0212511_21265027.jpg
沢を下っていきます
f0212511_21265773.jpg
バードラインの遊歩道を横断したはずなのに??
気付けばキャンプ場まで下ってしまっていました
f0212511_21271005.jpg
九州自然歩道に出ました~

[PR]
by yamagoe7 | 2017-02-28 23:00 |  英彦山系 | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2017-03-06 09:33
こんにちは、やまごえさん。
このところ精力的に歩かれていますね。
負けずに頑張ると言いたいところですが、適当に楽しみます。
最近は、新しい畑のメンテが大変で、もう止めようかと思うほどです(笑)
水上越、厳しそうでしたね。
一度は行ってみたいのですが、もう少し様子をみます。
Commented by yamagoe7 at 2017-03-06 23:15
こんばんは、風来坊さん。
いゃ~毎週の山歩き、ボチボチです。(笑)
キス釣りと家庭菜園など趣味は幾つかあった方がいいと思いますよ。
私なんか山歩きしかできない凡人、ちょっと悲しいかも?
水上越は次回、水上越から下ってみようかと考えています。(>_<)