大阪府民に親しまれている飯盛山

【山名・標高】飯盛山 314m (大阪府)
【月日・時間】2017年2月18日(土) 曇り 山行時間2:27(休憩除く2:20) 登山者3人
【距離・歩数】沿面距離8.1㎞(林道1.0㎞含む) 累積標高(+)550m 歩数12,697歩
【車駐車位置】森の宝島駐車場 マップコード:11515534*60

滋賀県出張を利用して週末に大阪の飯盛山に登ってきました。
大阪府民の森」の「むろいけ園地」から出発。
むろいけ園地の水辺自然園から蟹ヶ坂ハイキングコースを下り飯盛山に登ります
帰りは飯盛山から権現川ハイキングコースを帰り水辺自然園を通って帰ってきました。
御机神社からは飯盛山へは山登りって感じでしたが、他はハイキング感覚でした。

 14:06 森の宝島駐車場・・・17時には閉門になります
 14:16 森の工作館
 14:23 蟹ヶ坂ハイキングコース・・・どんどん下っていきます
 14:37 なわて更生園・・・車道に出ます
 14:48 御机神社・・・・・ここから標高を上げていきます
 15:22 河内飯盛山~15:29・・・残念ながら霞んでいます
 15:46 道路横断・・・・・権現川ハイキングコースへ
 15:58 権現の滝・・・・・ちょっとしょぼい滝でした
 16:11 かるがも橋
 16:23 森の工作館
 16:33 森の宝島駐車場・・・17時の閉門に間にあいました
f0212511_22371044.jpg
森の宝島駐車場へ入っていきます
f0212511_22372802.jpg
f0212511_22373806.jpg
水辺自然園のエントランスゲート
f0212511_22374728.jpg
f0212511_22375206.jpg
右側の蟹ヶ坂ハイキングコースを下っていきます
f0212511_22380038.jpg
四條畷神社まで行かず御机神社から飯盛山へ登っていきます
f0212511_22380551.jpg
四條畷神社からの合流地点
f0212511_22381236.jpg
遠くは霞んでよく見えません
f0212511_22382214.jpg
f0212511_22383268.jpg
f0212511_22383951.jpg
楠公寺から右に曲がり権現川ハイキングコースへ
f0212511_22384864.jpg
権現の滝広場、滝はしょぼかったのでありません
f0212511_22385614.jpg
遊歩道
f0212511_22390569.jpg
かるがも橋からの見る室池(中ヶ池)
f0212511_22391501.jpg
整備された水辺自然園の遊歩道を歩いて帰ります

[PR]
by yamagoe7 | 2017-02-18 23:00 | その他の山 | Comments(2)
Commented by tikuzenootomo at 2017-02-24 13:41
こんにちは^^

とても歴史深いお山なのですね。
整備もされていて、神社が二つもあります。
戦場だった昔、今は憩いの山、平和の大切さが感じられるお山ですね^^
Commented by yamagoe7 at 2017-02-28 23:25
tikuzenootomoさん、こんばんは。
初めて登ったんですが、山頂には楠木正行の銅像がありました。

中世の山城としては、かなり大きな部類に属し、強固な要塞であった。全盛期には、南北に1200m、東西に500mに達し、70以上の曲輪が確認されている。と書いてありました。
戦いの戦国時代に生きた人たちは何が幸せだったんだろうかね~?