四王寺山と太宰府天満宮の梅

【山名・標高】大城山410m 大原山354m 水瓶山212m (福岡県)
【月日・時間】2017年2月14日(火) 曇り 山行時間3:29(休憩除く3:07) 単独
【距離・歩数】沿面距離12.5㎞(車道5.2㎞含む) 累積標高(+)831m 歩数19,287歩
【車駐車位置】政庁跡駐車場 マップコード:55332180

週末は野暮用で山登りができなかったが、今日の午後時間が取れたので山へ行ってきました。
四王寺山脈の土塁を一周して、その後は太宰府天満宮の梅を鑑賞してきました。
天満宮の裏に咲く梅は四分咲き、曲水の宴が開かれる辺りは七分咲き程度でしょうか?

 14:50 政庁跡駐車場(9℃)・・・遅い出発
 15:02 大石垣入口・・・ここから林道へ入ります
 15:23 大石垣・・・四王寺は何度も登っているがこのルートはお初、大石垣も初見
 15:35 創造の森展望台・・・宝満山や三郡山の山並がよく見えます
 15:44 26番札所展望良・・・福岡市内が見えますが少し霞んでいます
 15:51 大城山(6℃)
 16:01 野外音楽堂
 16:14 百間石垣・・・石垣の近くまで寄って見る
 16:27 小石垣
 16:48 大原山~17:10・・・夕暮れが近づいてきました
 17:23 水瓶山方面へ・・・天満宮へ急ぐため急ぎ足で下ります
 17:32 水瓶山(5℃)・・・・景色を楽しむ余裕なく下ります
 17:40 道路出合・・・・・民家が立ち並ぶ坂道を下っていきます
 17:48 内山入口信号機
 17:53 太宰府天満宮・・・どうにか暗くなる前に到着
 18:06 太宰府駅・・・薄暗くなりここからは小走りで政庁跡駐車場へ
 18:19 政庁跡駐車場(5℃)・・・すっかり暗くなりましたが無事到着となりました
f0212511_00153148.jpg
太宰府天満宮の横にある飛梅は満開に近い
f0212511_00153961.jpg
f0212511_00091962.jpg
民家の庭に咲いている満開の梅
f0212511_00092828.jpg
ここから林道へ入ります
f0212511_00093491.jpg
以前は崩落の影響で通行禁止となり大石垣は見れなかったと思います
f0212511_00094322.jpg
創造の森展望台からの風景
f0212511_00095058.jpg
f0212511_00095903.jpg
四王寺山の象徴、大城山山頂です
f0212511_00100825.jpg
大石垣の次は百間石垣
f0212511_00101867.jpg
小石垣へ急坂を登っていきます
f0212511_00102810.jpg
小石垣です
f0212511_00103702.jpg
f0212511_00104521.jpg
水瓶山の山頂
f0212511_00105578.jpg
太宰府天満宮の梅林エリアにきました、結構咲いています
f0212511_00110869.jpg
九州国立博物館へ向かう道に咲く梅(曲水の宴)

f0212511_00111947.jpg
九州国立博物館へ向かう道に咲く梅
f0212511_00112729.jpg
f0212511_00113662.jpg
太宰府駅まで来ました、これから小走りで政庁跡まで帰ります
f0212511_00115242.jpg
セリバオウレン雌花?
f0212511_00120597.jpg
セリバウオレン雄花?
f0212511_00121443.jpg
セリバウオレン

[PR]
by yamagoe7 | 2017-02-14 23:00 |  四王寺山(大城山) | Comments(2)
Commented by tikuzenootomo at 2017-02-18 13:02
こんにちは^^
大石垣って、坂本から~林道へて沢沿いを行くルートでしょうか??
梅は見頃ですね♪
いい香りに心浮き立つこの頃です♪
Commented by yamagoe7 at 2017-02-21 00:58
tikuzenootomoさん、こんばんは。
坂本ルートをまっすぐ登っていくと林道入口に立派な案内板があります。
あとは九州自然歩道を沢沿いに登って行けばOKです。
梅の花は今頃が見ごろかな?梅ヶ枝餅をほおばりながら花見もいいですね。
梅ヶ枝餅、程良いアズキの甘さも大好きで美味しく頂きます。(笑)