九重連山を周回

【山名・標高】久住山 1,787m 三俣山 1,744m 他 (大分県)
【月日・時間】2017年2月3日(金) 晴れ 山行時間6:54(休憩除く6:16) 登山者単独
【距離・歩数】沿面距離18.3㎞(車道3.0㎞含む) 累積標高(+)2,159m 歩数31,357歩
【車駐車位置】牧ノ戸登山口駐車場 マップコード:440640128*58

今日は九重連山の雪山や樹氷を楽しもうと牧ノ戸へ来ましたが残念でした。
積雪は日陰に少し残るぐらいで樹氷もまったく見当りません。
と云うことで九重連山の久住山と三俣山を各々周回して歩きを楽しむことに。
北大船と大船山それに白口山は登らなかったけど九重17サミッツ気分でした。

 09:10 牧ノ戸峠登山口(-3℃)
 09:31 沓掛山1,503m
 10:00 扇ヶ鼻分岐
 10:28 星生山1,762m・・・展望は最高しかし風が強く寒い
 10:52 久住分れ・・・・・・・これから久住山を周回
 11:11 久住山1,787m~11:20・・・風を避けちょっと休憩
 11:47 稲星山1,774m
 12:07 中岳1,791m(0℃)~12:30・・御池を眺めながら昼食
 12:37 天狗ヶ城1,780m
 12:54 久住分れ・・・・今度は北千里浜へ下り諏蛾守越へ
 13:28 諏蛾守越・・・・これから三俣山を周回
 13:48 三俣山(西峰)1,678m
 14:04 三俣山(本峰)1,744m~14:10
 14:21 三俣山(南峰)1,743m
 14:53 北千里浜
 15:03 諏蛾守越・・・・三俣山の周回が終わり下山開始
 15:15 作業道出合
 15:38 大曲登山口・・・嫌いな車道、牧ノ戸まで歩く
 16:04 牧ノ戸峠登山口(2℃)
f0212511_15075312.jpg
牧ノ戸峠登山口から積雪の無いコンクリート道を登ります
f0212511_15081803.jpg
本日のコース クリックで拡大
f0212511_15082533.jpg
沓掛山辺りから見る根子岳
f0212511_15083241.jpg
沓掛山辺りから見る阿蘇高岳
f0212511_15083972.jpg
星生山から見える三俣山 あとで登ります
f0212511_15084603.jpg
久住山から見る阿蘇五岳
f0212511_15085554.jpg
久住山からの景色
凹んでいるところは阿蘇外輪山の大観峰辺りのくぼみでしょうか?
f0212511_15090428.jpg
九重連山の中岳から見る英彦山と鷹ノ巣山、手前は万年山のようです
f0212511_15091723.jpg
久住山と御池
f0212511_15092556.jpg
御池の氷は解け始めています
f0212511_15093778.jpg
久住分れから北千里浜へ下り、左手に見える今にも落ちそうな大岩
f0212511_15094644.jpg
北千里浜から見る硫黄山の蒸気
f0212511_15095345.jpg
諏蛾守越まで来ました
f0212511_15100297.jpg
これから三俣山を一周、頑張って登ります
f0212511_15101033.jpg
三俣山の本峰
f0212511_15101869.jpg
由布岳の猫耳や鶴見岳がよく見えます
f0212511_15102600.jpg
よ~く見ると平治岳の先には大分市内や港街が見えてます
f0212511_15103629.jpg
三俣山の南峰から北千里浜へ下る途中、法華院温泉が見えます
f0212511_15104467.jpg
崩壊した斜面の合間にある急坂道?を下って北千里浜へ辿り着きました
f0212511_15105369.jpg
作業道(硫黄作業道)は落石が多いようで注意しながら歩く
f0212511_15110197.jpg
牧ノ戸峠に到着後帰路に着く。途中、長者原から三俣山の写真を一枚


[PR]
by yamagoe7 | 2017-02-03 23:00 |  九重連山 | Comments(4)
Commented by ggkaicho at 2017-02-05 18:38
快晴の青空の下、久住でしたか。
この眺望、なんとも羨ましい。
Commented by yamagoe7 at 2017-02-05 23:29
ggkaicho、こんばんは。
急きょ、会社サボって行ってきました。(笑)
大自然の素晴らしい景色を見ることができ最高でした。
癒されますよ~、やはり山登りは止められませんね。
Commented by tikuzenootomo at 2017-02-08 17:26
こんにちは~
三俣山いいですね~~~
お天気も良くって、山並みがクリアですね^^
羨ましい~景色です♪
三俣は西峰までしか行ったことがないです。
いつも天気悪くて^^;
なんか、御縁がない三俣山です。
Commented by yamagoe7 at 2017-02-12 23:04
tikuzenootomoさん、こんばんは。
返信が遅れました~~(>_<)
三俣山の本峰から見る御鉢のミヤマキリシマは綺麗ですよ
今年も害虫に食べられないと良いのですが・・・・
紅葉の時期も良いですよね、本峰を起点に御鉢巡りも楽しめるし。
是非、本峰まで足を延ばしてください、景色も違いますよ。