天拝山~牛頸山縦走

  【山名・標高】 天拝山258m 大佐野山333m 黒金山405m 三市町境界山440m 牛頸山448m(福岡県)
  【月日・時間】 2016年5月22日(日) 晴れ 山行時間5:06(休憩除く4:48) 登山者単独
  【距離・歩数】 沿面距離16.1㎞(林道1.0㎞含む) 累積標高(+)1,293m 歩数26,590歩
  【車駐車位置】 天拝山歴史自然公園 マップコード:55241311*63

天拝山から牛頸山までの縦走路を始めて歩いてきました。
低山とは言え牛頸山迄のピストン、程ほど距離もあり自然を浴びながら歩きました。
天拝湖分岐を直進し大佐野山へ登る道は、急登で登り堪えがあり山登りを体感。
大野城市から縦走路への支線が沢山あり、いろんなコースが楽しめそうです。
次回は新たなルートを歩いてみます

牛頸山の山頂には、いつしかハンモックおじさんが昼間住みつかれているようです。
仙人みたいな杖を持つおじさんがハンモックの気持ち良さを体験させてくれるようです。
時には夜に登りハンモックに揺られ花火を見たり夜景も楽しまれているようです。

  10:10 天拝山歴史自然公園
  10:35 天拝山f0212511_23535783.jpg
  11:04 分岐
  11:24 大佐野山
  11:37 旧山口越え
  11:52 キャンプ場分岐
  11:56 黒金山
  12:25 三市町境界山
  12:42 牛頸山(24℃)~13:00
  13:28 キャンプ場
  13:32 取付き点
  13:48 キャンプ場分岐
  14:00 旧山口越え
  14:12 大佐野山
  14:29 分岐
  14:58 天神さまの経
  15:16 天拝山歴史自然公園
f0212511_23541143.jpg
クリックで拡大
f0212511_22172098.jpg
整備された九州自然歩道ルートを登ります
f0212511_2217293.jpg
天拝山の山頂から見る景色
f0212511_22173485.jpg
九州自然歩道の竹林を過ぎます
f0212511_22173996.jpg
天拝湖へ行かず牛頸山方面へ進み、大佐野山手前の急登を登ります
f0212511_22174589.jpg
ロープが無いと登れません
f0212511_22175242.jpg
激登を登り大佐野山に到着
f0212511_22175885.jpg
縦走路を牛頸山へ向かって進みます
f0212511_2218510.jpg
黒金山も過ぎます
f0212511_22181171.jpg
三市町境界山も過ぎます
f0212511_22181860.jpg
ついに牛頸山に到着
f0212511_22182499.jpg
霞んでいますがどうにか町並が見えます
f0212511_22183034.jpg
f0212511_221839100.jpg
牛頸山、ハンモックでのんびり過ごされている方がおられます
f0212511_2218453.jpg
一旦、大野城いこいの森キャンプ場へ下り、周回して帰ります
f0212511_22185284.jpg
天拝山からの下りは「天神さまの径」を通ります
[PR]
by yamagoe7 | 2016-05-22 23:00 |  天拝山・牛頸山系 | Comments(2)
Commented by ggkaicho at 2017-02-08 19:50
天拝山から牛頸山のピストン、体力ありますね。
それに速い。私は黒金山までで2時間かかりました。もしかして走ってません?(笑)
Commented by yamagoe7 at 2017-02-12 23:12
ggkaichoさん、こんばんは。
大佐野山への急登がきついけど他はボチボチですよね。
走ってはいませんよ、実は交通事故の影響で膝が悪く走れません
ggkaichoさんも黒金山まで2時間なら、充分早いじゃないですか。