赤川浦岳の白いアケボノツツジ

  【山名・標高】 赤川浦岳 1232m (宮崎県)
  【月日・時間】 2015年4月26日(日) 晴れ 山行時間1:58(休憩除く1:41) 登山者単独
  【距離・歩数】 沿面距離3.8㎞(林道0.0㎞含む) 累積標高(+)414m 歩数6,741歩
  【車駐車位置】 黒原越登山口 マップコード:685156441*52

車中泊で道の駅「高千穂」に泊まっていた。
今日は赤川浦岳の一座だけの予定なので7時過ぎの遅め起床。(ちょっと飲み過ぎかな?)
朝食をとり登山口へ向かう。五ヶ所小学校から曲がり黒原越への林道を少し迷うが無事到着。
登山口には既に6台の車が駐車しています。
アケボノツツジが沢山咲いていることを期待して出発。しかし・・・・。
小さなアップダウンを繰り返しながら尾根を歩くがアケボノツツジは既に終わっているようです。
終盤の花を数枚撮りながら、取りあえず山頂まで進み引返します。
引返している途中、岩の展望台には白いアケボノツツジがまだ咲いているとの情報が入る。
さっそく寄ってみました。満開は過ぎていますがまだまだ充分花びらが付いています。
ピンク色は終わってましたが白色のアケボノツツジに出会え赤川浦岳に来た甲斐がありました。
今年のアケボノツツジは一週間程度早く咲いているような気がします。
写真を撮った後下山。
一泊二日、四座の山登りを終え一般道を走り(高速代節約)一路福岡へ帰る。

  09:10 黒原越登山口(13℃)
  09:56 赤川浦岳~10:03
  10:30 岩の展望台~10:40
  11:08 黒原越登山口(18℃)
f0212511_0304719.jpg
黒原越登山口
f0212511_031558.jpg
f0212511_0311281.jpg
f0212511_0311856.jpg
f0212511_0312358.jpg
赤川浦岳の山頂まで来ました
f0212511_0312994.jpg
f0212511_0313635.jpg
ピンク色のアケボノツツジ、アップで撮ってみました
f0212511_0314316.jpg
白色を見つけました
f0212511_0315097.jpg
f0212511_032372.jpg
ピンク色と白色のアケボノツツジ
f0212511_0321037.jpg
f0212511_0322274.jpg
祖母山
f0212511_0323269.jpg
f0212511_0323946.jpg
f0212511_0324570.jpg
登山口から見る根子岳と阿蘇の噴火・・噴煙でした
f0212511_038194.jpg
クリックで拡大
[PR]
by yamagoe7 | 2015-04-26 23:00 | 宮崎県の山 | Comments(8)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-30 20:16 x
こんばんは~
赤川浦岳・玄武山ではニアミスでしたね。
一日三座とはすごいですね(驚)
白のアケボノツツジは初めて見ましたが、なかなかいいものですねぇ~
連休の後半はどちらのお山へ行かれるのでしょうか。
Commented by yamagoe7 at 2015-04-30 22:03
豊津の信ちゃんさん、こんばんは。
岩の展望台に咲く白いアケボノツツジ
タイミング良ければピンク色のアケボノとシャクナゲの三大色花コラボが楽しめそうです。
来年を期待しましょう。
では、今から中国と四国の山へ行ってきま~す。
Commented by furaibow581203 at 2015-05-03 09:18
やまごえさん、おはようございます。
白のアケボノツツジ、間に合って良かったですね。
見に行かれた人でも場所が分からず、見れなかったとの話を聞きましたので、ちゃんとポイントをしっかりと押さえていらっしゃってさすがです。
四国、中国ですか?何座登られるのか興味津々です。
Commented by yamagoe7 at 2015-05-09 11:47
風来坊さん、こんにちは。
白いアケボノツツジ、実は他の登山者から場所を教わりラッキーでした。
GWは山三昧しておりまして返信が遅れました。
今から少しずつ山行記録のブログアップもしていきます。
Commented by 歩夢くん at 2015-05-12 15:19 x
こんにちは^^
大分の山を検索してたら、辿りつき「赤川浦岳」の記事、特に「白のアケボノツツジ」」おっ!・・・と共感してお邪魔しました。
歩夢も3年前から赤川浦岳のシロアケボノツツジは最高に思っており、必ず撮影に行ってます。内緒にしておきたい部分もありますが。大事にしたい春の樹木です。
Commented by yamagoe7 at 2015-05-12 23:47
歩夢さん、こんばんは。
ご訪問、書き込み有難うございます。
白アケボノを求め赤川浦岳に通い続けられているとは、私の大先輩ですね。
ピンク色とは趣が違い、優しさにも風格が有り大好きです。
ブログに書いてしまいましたが、今後は内緒にしておきます。
今後とも宜しくお願い致します。

Commented by 歩夢くん at 2015-05-17 18:05 x
こんにちは^^
度々、おじゃましてます(笑)
アップブログを参考にして、豊後大野の烏帽子、鎧、秀峰、日平、雨乞を先日(5/14)に山行の合宿として楽しんできました。充分参考になりました。
当日のアップはこれからです。

歩夢の大発見!!!!秀峰登山口ちょっと前で「キンラン」群生発見!ご存知でしたか(笑)
Commented by yamagoe7 at 2015-05-19 23:48
歩夢くん、こんばんは。
どしどし閲覧、大歓迎です、私のブログでよければ・・・。
日平山等歩かれたんですね、登山道は大分荒れていたでしょう。
ただ、貴重な「キンラン」が群生していたとは驚きです、だれか植えたんですかね~?。
全く知りませんでした、情報有難うございます。
あ、歩夢くんのブログ見つけましたよ、こんどからお邪魔しま~す。