国見山登山GPSを見誤る

  【山名・標高】 国見山 1088m (熊本県)
  【月日・時間】 2015年4月25日(土) 晴れ 山行時間2:30(休憩除く2:26) 登山者単独
  【距離・歩数】 沿面距離6.8㎞(作業道4.3㎞含む) 累積標高(+)540m 歩数11,336歩
  【車駐車位置】 崩野峠登山口 マップコード:685182007*78

週末の土日を利用して、熊本県百名山の国見岳と筒ヶ岳、アケボノツツジが咲く赤川浦岳に登る。
自宅を6時出発、一般道を走り国見岳の登山口に9時半過ぎ到着。
登山の準備をして出発、GPSの地図にある登山道らしき線を頼りにヤブを掻き分け前へ進む。
おかしいな~と思ったが作業道に出たのでホッとしたが、これがまた間違いであった。
作業道を歩くが行き止まり、次の作業道も行き止まり、困り果てて手持ち地図とGPSを再度確認する。
ヤブ漕ぎしたところから間違っていたことが判明、その後登山道が作業道を横断する地点を発見する。
どうにか、登山道ルートにのれました。
これまで作業道4.3㎞を歩き1時間半のロス、迷わなかったら往復1時間強で登れた山だったのに。
取りあえず遭難せずにすんだので良しとしよう。(歩数も半分程度だと思います)
国見山登山でビックリ出来事発生、高千穂警察署から私の携帯に所在の確認のため電話がありました。
登山道を間違えウロウロして焦っていいたころだったのでちょっと不思議・不気味?でした。
地元の方が私の車を見て、遭難者か自殺者などの放置車と勘違いされ警察署へ届けられたようです。
警察署に連絡をされた方、無事なのでご安心を!!。

  10:00 崩野峠登山口(15℃)
国見山登山GPSを見誤る_f0212511_2343307.jpg   ~作業道を行ったり来たり~
  11:30 取付点
  11:56 国見山(20℃)~12:00
  12:22 取付点
  12:30 崩野峠登山口(19℃)

    国道325号線には
    高千穂町がお出迎え→
国見山登山GPSを見誤る_f0212511_23434097.jpg
登山道を間違いこの先へ行ってしまう
国見山登山GPSを見誤る_f0212511_2343444.jpg
迷いながら作業道を歩き時には景色に癒されます
国見山登山GPSを見誤る_f0212511_2344037.jpg
登山口から上がってきた作業道出合の場所を発見
国見山登山GPSを見誤る_f0212511_2344796.jpg
作業道を横断した直近に尾根へ登っていく道を発見
国見山登山GPSを見誤る_f0212511_23442081.jpg
国見山の山頂近くに一本のアケボノツツジを見つけました
国見山登山GPSを見誤る_f0212511_23442423.jpg
ちょっと寂しいが、これが今年見納めのアケボノツツジになるかも?
国見山登山GPSを見誤る_f0212511_2344334.jpg
林の合間から見る祖母山系方面の眺望
国見山登山GPSを見誤る_f0212511_23444897.jpg
クリックして拡大(黒色は作業道をウロウロした軌跡です)