難所ヶ滝の氷柱

  【山名・標高】 三郡山 936m (福岡県)
  【月日・時間】 2014年12月23日(火) 晴れ 山行時間4:03(休憩除く3:46) 登山者単独
  【距離・歩数】 沿面距離11.0㎞(林道5.3㎞含む) 累積標高(+)1127m 歩数17,800歩
  【車駐車位置】 一本松駐車場 マップコード:55486671*4

  数日前から冬型の気圧配置となり、難所ヶ滝の氷柱が気になったので見に行ってきました
  いつものように一本松駐車場からスタートし河原谷コースを登ります。
  登るにつれ雪が見え始め宝満山分岐辺りはだいぶ白くなってきました。
  難所ヶ滝手前はロープ頼りに急坂を登ります。
  思っていた以上に氷柱が出来ており、今年第一弾氷柱鑑賞、満足と云ったところです。
  鑑賞のあとは私と同じく単独で来られていた方と一緒に三郡山へ行きます。
  雪を踏みしめ、気持ち良く歩きます。縦走路の雪景色は特に素晴らしいです。
  三郡山山頂へのフェンス道は通行止めとなっており車道を回り込んで山頂に到着。
  今日の眺望は曇って景色は今一つ。
  山頂周辺にはちっちゃいドームとアンテナ塔が新しく出来ていました。今年の1月には無かった。
  下山は二人で欅谷Bコースを下る。
  林道に出てから長い舗装道路を下り昭和の森へ。
  昭和の森からは舗装道路を避け一旦河原谷コースへ登り下山となる。
  今日は氷柱鑑賞と雪の銀世界を堪能することができました。
  御一緒して頂いた同郷の方、ありがとうございました。

難所ヶ滝の氷柱_f0212511_23221231.jpg  09:10 一本松駐車場(5℃)
  09:27 昭和の森分岐
  09:51 宝満山分岐
  10:12 難所ヶ滝(2℃)~10:20
  10:41 三郡山縦走路
  10:53 頭巾分岐
  11:12 三郡山(2℃)~11:21
  11:35 欅谷Bコース分岐
  12:16 林道出合
  12:47 昭和の森
  12:58 河原谷コース合流
  13:13 一本松駐車場(7℃)
難所ヶ滝の氷柱_f0212511_23223057.jpg
難所ヶ滝の氷柱 写真では迫力を上手く伝えられません
難所ヶ滝の氷柱_f0212511_23223166.jpg
難所ヶ滝の氷柱_f0212511_23224277.jpg
左側の氷柱です
難所ヶ滝の氷柱_f0212511_23224246.jpg
曲がった縦走路は絵になりますね~
難所ヶ滝の氷柱_f0212511_23225369.jpg
やはり縦走路は気持ちが良い
難所ヶ滝の氷柱_f0212511_23225588.jpg
三郡山のレーダー横にアンテナ群が建ってました
難所ヶ滝の氷柱_f0212511_2323658.jpg
此方には子どもレーダードームが出来てます
難所ヶ滝の氷柱_f0212511_2323841.jpg
欅谷B分岐までの雪国景色もいいですね
難所ヶ滝の氷柱_f0212511_23232037.jpg
欅谷B分岐の案内板 左へ曲がります
難所ヶ滝の氷柱_f0212511_23232060.jpg
欅の中を下っていきます
難所ヶ滝の氷柱_f0212511_23233371.jpg
昭和の森の駐車場横にへ到着
難所ヶ滝の氷柱_f0212511_23233426.jpg
今回の軌跡は赤色です(クリックで拡大)