大分百山No70霊山

  【山名・標高】 霊山 610m 飛来山 485m(大分県)
  【月日・時間】 2014年8月30日(土) 曇り 山行時間1:33(休憩除く1:26) 登山者単独
  【距離・歩数】 沿面距離5.3㎞(車道2.5㎞含む) 累積標高(+)369m 歩数8,473歩
  【車駐車位置】 霊山南登山口 マップコード:237834770*76

  先ほど御座ヶ岳を登り、またもや狭い山道を走り、本日大分百山三座目の霊山登山口に着く。
  夕暮れとなったが、ここまでまた来るのが大変なので、今から霊山(りょうぜん)に登る。
  登山道は良く整備され30分も掛からず山頂に到着。
  第二展望台からの景色は夕方と言うこともあり大分市内が霞んで見えます。
  霊山登山口方面の登山道も整備されているようなので霊山寺経由で周回する。
  歩きやすい登山道を下り、霊山寺からは車道をテクテク歩き明るいうちに出発地点に到着する。
  本日予定の大分百山、一時はどうしようかと悩んだが無事踏めました。
  大分市内へ行き入浴料350円の『北下郡アサヒ温泉』でゆっくりする。
  宿泊は明日の登山口の事も考え道の駅「さがのせき」。チュウハイ飲んでぐっすり就寝。

f0212511_7123038.jpg  16:40 霊山南登山口(22℃)
  16:54 霊 山
  17:00 三角点
  17:03 第二展望台~17:10
  17:16 霊 山
  17:30 飛来山
  17:39 取り付き点
  17:52 霊山寺
  18:13 霊山南登山口(23℃)

    南登山口
    山頂まで750m→
f0212511_714123.jpg
f0212511_7124778.jpg
f0212511_7141399.jpg
霊山の山頂610m
f0212511_713178.jpg
地図上の山頂596m(三角点)
f0212511_7142840.jpg
第二展望台からの大分市内
f0212511_7131736.jpg
大分銀行ドーム「ビックアイ」が見えます
f0212511_7144486.jpg
サイヨウシャジン
f0212511_713301.jpg
飛来山の山頂
f0212511_7145751.jpg
霊山寺登山口からの展望
f0212511_7134378.jpg
飛来山本堂
f0212511_7151134.jpg
天台宗飛来山「霊山」
f0212511_713576.jpg

[PR]
by yamagoe7 | 2014-08-30 23:20 | 大分県の山 | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2014-09-05 05:37
 やまごえさん、おはようございます。
30日に大分百山を3座制覇とは凄いです。
天候に恵まれて良かったですね。
御座ヶ岳 はまだ未踏ですので参考になりました。
でも足が向きそうにないです。(笑)
Commented by yamagoe7 at 2014-09-05 09:02
うすきさん、おはようございます。
秋雨前線がウロウロしてて、なかなか山行計画がたちません。
今回の土曜日はラッキーでした。
結果的に残念な大分百山もありますが、登山口を探す楽しみ、初めて登る楽しみがいいです。
先に御座ケ岳を紹介したら駄目だったですね。(@_@;)