大分百山踏破に向け(鬼落山)

  【山名・標高】 鬼落山 576m (大分県)
  【月日・時間】 2014年7月26日(土) 晴れ 山行時間2:55(休憩除く2:51) 登山者単独
  【距離・歩数】 沿面距離6.6㎞(林道4.0㎞含む) 累積標高(+)641m 歩数11,464歩
  【車駐車位置】 若宮八幡宮 マップコード:145229796*22

  先程、木ノ子岳(大岳)に登り、暑さで体力をだいぶ消耗してしまった。
  しかし、山登り1回にカウントするにはちょっと物足りない気がして鬼落山に登る。
  移動途中に見た耶馬渓の古羅漢の景色は素晴らしかった。
  鬼落山の登山口が分からず若宮八幡宮に車を止めて林道を出発。
  林道を600m進んだところで分岐を間違え引返す、その後1000m行ったところで取付点を見落とし、
  今度はけもの道により山中に迷込む。
  夕刻となり疲れもピークに達し山頂を踏むのはもはや諦めて引返して帰る。
  引返していると取り付き点を発見、迷ったあげく最後の力を振り絞って山頂を目指すことに。
  GPSを見ながら登山道を登るが、疲れも有りなかなか山頂が近づいてこない。
  急登を登りどうにか尾根に出た。あとは尾根を歩いて山頂へ。
  山頂は木々に覆われ展望は無い。帰りに展望が開けた岩場で雄大な由布岳を観る。
  急ぎ足で下山して18:15取り付き点に到着、明るいうちに林道へ出てほっとする。
  今日の暑い日の二座、予想以上に疲れました。
  大分百山とはいえ、登山口が分かりづらく登山道も間違いやすいので余裕もって登ろう。
大分百山踏破に向け(鬼落山)_f0212511_6494061.jpg  15:40 若宮八幡宮(34℃)
  16:12 林道終点(取付点)
  16:38 引返す
  16:50 取付点
  17:23 尾根出合
  17:41 鬼落山(26℃)~17:45
  18:00 尾根分れ
  18:15 取付点
  18:35 若宮八幡宮(30℃)

  名勝耶馬渓の古羅漢の景→
大分百山踏破に向け(鬼落山)_f0212511_6494351.jpg
出発地点の若宮八幡宮
大分百山踏破に向け(鬼落山)_f0212511_650128.jpg
山頂を諦め帰路の途中に見つけた取り付き点
大分百山踏破に向け(鬼落山)_f0212511_6495792.jpg
頑張って登ってきたので山頂写真を一枚
大分百山踏破に向け(鬼落山)_f0212511_650149.jpg
途中の岩場から見る素晴らしい景色(由布岳)
大分百山踏破に向け(鬼落山)_f0212511_650102.jpg
途中の岩場から見る素晴らしい景色(鶴見岳)
大分百山踏破に向け(鬼落山)_f0212511_6502838.jpg
途中の岩場から見る素晴らしい景色(鶴見岳と由布岳)
大分百山踏破に向け(鬼落山)_f0212511_6502441.jpg
途中の岩場から見る素晴らしい景色(由布岳と九重連山)
大分百山踏破に向け(鬼落山)_f0212511_6504181.jpg