九重連山の三俣山紅葉

  【山名・標高】 三俣山 1744m (大分県)[九重連山]
  【月日・時間】 2013年10月27日(日) 晴れ 山行時間6:45(休憩除く5:35) 登山者単独
  【距離・歩数】 沿面距離12.6㎞(林道2.2㎞含む) 累積標高(+)1189m 歩数22,743歩
  【車駐車位置】 長者原登山口駐車場 マップコード:440702833*25

 この時期、やはり九重連山の紅葉は見逃せない。
 今回は長者原から三俣山へ登り、大鍋・小鍋を周り南峰へ進み坊ガツル方面への直登を下る。
 その後は九州自然歩道を歩いて周回コースの設定で歩く。
 長者原へ7時半に着くが、既に駐車場は車で溢れかえっています。みんな早いんですね~(*_*)
 準備して、気温6℃のひんやり感に心地よさを感じながら出発。
 今日は素晴らしい天気です、大鍋・小鍋の紅葉を楽しみに膝の痛みも忘れ歩く。
 三俣山(本峰)到着。360度の大展望、お鍋の紅葉が一段と素晴らしく、心が癒されます。
 御鉢を周りながらいろんな角度の紅葉を楽しむ。
 南峰からの直登をこの足で下れるか、ちょっと心配、躊躇しながら登ってこられた方へ情報を訪ねる。
 結構な勾配はあるが雨上がりじゃないのであまり滑らないとのこと。
 意を決して慎重に下るがいつまで下っても歩道に辿り着かない。何度か滑りながらやっとの思いで到着。
 いや~、この道、元気になったらどれぐらいの時間で登れるかチャレンジしたくなった。
 これから先は、九州自然歩道をテクテクと長者原向けて帰る。
 前回18日の大船山と今回の三俣山、今年も素晴らしい紅葉に出会え、一安心?。
  07:45 長者原駐車場(6℃)
  08:11 鉱山道から登山道へf0212511_23174522.jpg
  08:33 鉱山道出合い
  08:41 すがもり越分岐
  08:55 すがもり越~09:00
  09:20 三俣山(西峰)
  09:38 三俣山(主峰)
        (7℃)~09:50
  10:03 鞍部~10:25
  11:06 雨池分岐(通行禁)
  11:29 三俣山(南峰)~12:00
  12:55 九州自然歩道出合
  13:59 指山観察路分岐
  14:23 登山届箱
  14:30 長者原駐車場(12℃)
f0212511_23182993.jpg
     鉱山道から見る黒岩山と上泉水山の紅葉
f0212511_2318574.jpg
     大鍋と小鍋
f0212511_2318454.jpg
     紅葉一色
f0212511_23182111.jpg
     鞍部から北峰を望む
f0212511_2319048.jpg
     斜面の紅葉、奥には長者原
f0212511_23183942.jpg
     眩しく紅葉が輝いてます
f0212511_23191937.jpg
     誰かと紅葉を鑑賞しに来た熊さんが映ってます
f0212511_23185519.jpg
     紅葉の奥には崩平山が見えます
f0212511_23193321.jpg
     坊ガツルと大船山
f0212511_2319831.jpg
     大船山の紅葉
f0212511_23194780.jpg
     九州自然歩道の緑もいいですね
f0212511_23192480.jpg
     タデ原から三俣山を振返る
f0212511_23201770.jpg

[PR]
by yamagoe7 | 2013-10-27 23:00 |  九重連山 | Comments(7)
Commented at 2013-10-30 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風来坊 at 2013-10-30 04:23 x
おはようございます、やまごえさん。
ほぼ同じ時間に行動したようですね。お誘いすれば良かったかも・・・。足の調子は良さそうですが、久住をお誘いするのはためらわれました。大船は赤く見えたのですが、三俣は窪んだところは見えず、写真のように綺麗とは思えませんでした。ありがとうございます、お陰様で三俣の紅葉を楽しめました。
Commented by tinnan1515 at 2013-10-30 04:35
 やまごえさん、おはようございます。
見事な紅葉に見惚れてしまいました。
三俣山の紅葉はブログ拝見で終わりそうです。
三俣山の坊ヶづるからの直登は
一度は登ってみたいコースですが思うだけです。
Commented by yamagoe7 at 2013-10-30 22:06
風来坊さん、こんばんは。
山歩き中には痛みは出ませんが、次の日にいろんな所が筋肉痛です。
かばって歩くぶん、反対の足や腰が疲れます。
しかし、膝はだいぶ良くなってきているようです。(^u^)
三俣山のお鉢も、大船山の御池に劣らず綺麗ですよ。
ぼちぼち、皆さんとの山行ご一緒出来そうです。
Commented by yamagoe7 at 2013-10-30 22:10
うすきさん、こんばんは。
三俣山の紅葉、今度の連休もまだまだ楽しめるんじゃないですかね~。
今からの紅葉、だんだんと標高を下げながらどこの山へ登ろうかと楽しみです。
Commented by nacchi*** at 2013-10-31 13:05 x
やまごえさん、こんにちは。記事が更新されたらコメントしようと思っていたのですが、バタバタしていて遅れました。無事下りられたようなのでよかったです。下り50分とか言いましたけと、あの後それは雪の時だったと思い出したのですが、要らぬ心配ですね(^_^)
冬は九重メインで週2くらいいると思うので、お会いするかもしれませんね。
Commented by yamagoe7 at 2013-10-31 22:33
nacchi*** さん、こんばんは。訪問有り難うございます。
今回も二日遅れのブログ更新、書くのに毎回時間が掛かります。
直登の下り55分掛かりました、雪道50分は滑り台、早すぎですよ。
今から暫くは紅葉追っかけの山行をする予定です。
何処かですれ違った時にはお声かけください。