二ノ岳・三ノ岳・金峰山(熊本県) 685m 681m 665m

黄色の果実が彩る山
 ①2012年12月1日(土) 晴れ 登山者 単独  万歩計 13,321歩
 山行時間08:05~10:30 (登山時間2:25 歩行時間2:17) 沿面距離8.65Km
 累積標高(+)686m 【車駐車位置】野出公民館裏駐車場 マップコード:415599804*28

 今年の紅葉、例年よりきれいでいつも紅葉しない所も色づき長く楽しめています。
 しかし、今回の山行は、熊本市河内町のみかんの果実が彩る山に登りました。
 河内町は、熊本市の西北に位置し、主峰となる金峰山と相対して、北に二ノ岳・三ノ岳があり、
 これより西南に広がる裾野を切り開き、みかん園の大集団を形成しています。
 二ノ岳と三ノ岳に登り、下山は廃道となった林道と三ノ岳林道の各々の巻道を通り下山する。
 公民館から金峰山へ車で移動中、みかん畑に迷い込み目の当りにするみかん園に驚嘆しました。

  0:00 野出登山口(4℃)f0212511_0185978.jpg
  0:17 林道横断
  0:30 二ノ岳(5℃)
  0:45 二ノ岳登山口
  0:49 三ノ岳登山口
  1:02 三ノ岳(4℃)~1:10
  1:16 車道出合(鉄塔)
  1:22 林道(廃道)入口
  1:43 三ノ岳登山口
  1:47 二ノ岳登山口
  1:59 林道へ
  2:10 登山道へ
  2:18 春日神社分岐
  2:25 野出登山口(8℃)
f0212511_03799.jpg
     登山道
f0212511_0372169.jpg
     二ノ岳より三ノ岳を望む
f0212511_0373085.jpg
     有明海方面の埋め立て地
f0212511_0374090.jpg
     春日神社のイチョウの木
f0212511_0375276.jpg
     段々畑のみかん園
f0212511_038284.jpg
     三ノ岳と裾野に広がるみかん園
f0212511_0591548.jpg


 ②2012年12月1日(土) 晴れ 登山者 単独  万歩計 10,925歩
 山行時間11:20~13:43 (登山時間2:23 歩行時間1:58) 沿面距離7.35Km
 累積標高(+)505m 【車駐車位置】芳野第一バス停 マップコード:29572348*53

 北登山口が分からず芳野バス停に車を留め出発。(仁王様まで車で行けます)
 滑りやすい石に注意しながら登り、一時間足らずで山頂に着く。
 二ノ岳、三ノ岳の山行は一人の登山者しか会わなかったが、金峰山の山頂には沢山の登山者がいます。
 展望は霞んでいますがそれなりに楽しんで下山する。(周回コースを設定)
 下山の『さるすべりコース』は滑りやすく急坂ですが、20分弱で大将陣の登山口に下る。
 あとは車道を峠の茶屋経由、芳野バス停までテクテクと歩く。
 今日の歩いた道は、車道や林道が多くコースの設定がちょっと悪かったかな?。
 裾野に広がるみかん園を見ながら、土産品に河内みかんを沢山買って帰りました。 

  0:00 芳野第一バス停(9℃)f0212511_0191225.jpg
  0:14 仁王様(北登山口)
  0:24 林道横断(あと1㎞)
  0:36 車道横断(あと0.6㎞)
  0:53 金峰山 (7℃)~1:18
  1:40 大将陣(さるすべりコース)
  2:02 峠の茶屋
  2:23 芳野第一バス停(10℃)

    北登山口の仁王様 →
f0212511_0381637.jpg
     登山道
f0212511_0382640.jpg
     金峰山には『愛の南京錠』がズラリ。愛し合うカップルが2人で南京錠をかけ鍵を放り捨て、
     2人が離れないように願いをかけ固く結ばれるというおまじない、だそうです。
f0212511_0383622.jpg
     微かに熊本市内が見えます
f0212511_0385057.jpg
     峠の茶屋付近からみる二ノ岳と三ノ岳
f0212511_142276.jpg

      
[PR]
by yamagoe7 | 2012-12-01 23:00 | 熊本県の山 | Comments(4)
Commented by 肉まん at 2012-12-02 21:15 x
yamagoeさん、今晩は。
熊本の低山巡り。
2つの山、共におもしろそうですね。
しかし合わせて 16kmをたったの5時間で歩かれたとは!
お見事。
Commented by yamagoe7 at 2012-12-03 00:25
肉まんさん、こんばんは。
裾野に広がるみかん園、実に素晴らしいですよ。
是非、行ってみて下さい。
土産品に美味しいみかんがもらえますよ、いやいや購入でした。(笑)
菊水ICを出て菊水川の横を通り、二ノ岳方面へ玉名広域農道を走る。
歩いた距離は16㎞ですが、半分以上は歩きやすい車道ですよ。
Commented by tinnan1515 at 2012-12-03 06:39
 やまごえさん、おはようございます。
美しいみかん畑に釘付けです。
花咲く時期に歩くと最高でしょうね。
お土産の河内みかんは美味しかったでしょうか。
金峰山の鍵は愛の南京錠の儀式見たいですね。
Commented by yamagoe7 at 2012-12-03 23:26
うすきさん、こんばんは。
山頂からの展望に恵まれなかった分、みかん畑の写真を撮りまくりました。
しかし、下手な写真では上手く表現できませんね~。
黄色い果実も良いけど、花咲く五月頃も良いでしょうね。

九州百名山の踏破に向け、最後となりました五島列島へ
今度の日曜日から一泊で行く予定です。
七ツ岳と鬼岳に登り九州百名山(旧・新・地図帳)踏破達成です。