丹助岳・矢筈岳(宮崎県) 815m 666m

復活登山二日目
 2012年10月14日(日) 曇り 登山者 2名  万歩計 16,329歩
 山行時間07:55~13:03 (登山時間5:09 歩行時間4:30) 沿面距離9.9Km
 累積標高(+)907m 【車駐車位置】丹助小屋 マップコード:498245392*51

 今日は昨日に引き続き祖母・傾国定公園特別地域に指定されている丹助岳と矢筈岳に登る。
 丹助小屋に向け道の駅「青雲橋」を出発。ナビが廃道の旧道を案内するがどうにか丹助小屋に到着。
 整備された小屋から展望台経由右回りで丹助岳に向かう。
 天狗岩をすぎた辺りで岩場に登ってしまい、ロープを使い絶壁岩を降る。怖かった~。
 丹助山に到着、少し霞んでいるものの抜群の展望である。
 一休みして炊事場方面に下り、そこから林道を40分ほど歩き矢筈岳登山口に到着する。
 登山口から鞍部まで進み、まずは東峰に登り比叡山を目前に見る。
 引き返し西峰に登り、山頂からは丹助歩道の稜線と丹助岳が一望できる。
 両峰の展望を楽しんだあと、下山は矢筈岳登山口経由、丹助岳歩道を帰る。
 病み上がりの二日間復活登山、無事に歩け登山の喜びを再認識しました。(山は良いですね~)
  0:00 丹助小屋登山口(14℃)f0212511_2137847.jpg
  0:47 丹助岳~1:02
  1:27 林道出合(炊事場)
  1:50 林道三差路
  2:08 矢筈岳登山口
  2:34 鞍 部
  2:46 矢筈岳東峰~2:50
  3:00 鞍 部
  3:20 矢筈岳西峰(19℃)~3:40
  3:58 鞍 部
  4:26 矢筈岳登山口
  4:56 矢筈三角点
  5:09 丹助小屋登山口(18℃)
          前日通った県道214号線から見た矢筈岳の東峰と西峰 ↑
f0212511_2137828.jpg
     展望台から望む日之影町
f0212511_21373954.jpg
     丹助山の山頂
f0212511_21373532.jpg
     右から矢筈岳西峰・東峰、比叡山
f0212511_2138492.jpg
     林道に咲く花?単調な歩きに癒されます
f0212511_21375829.jpg
     矢筈岳東峰から望む比叡山(県道214号線が下に見える)
f0212511_2138289.jpg
     矢筈岳西峰から望む丹助岳迄の稜線(丹助歩道)
f0212511_21381954.jpg
     丹助歩道の自然林
f0212511_234843100.jpg

[PR]
by yamagoe7 | 2012-10-17 23:00 | 宮崎県の山 | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-10-19 08:17 x
 やまごえさん、おはようございます。
二日連続の山歩きお疲れ様でした。
両山ともなかなかの山ですね。
鞍部からの登り返しが三回ですか。ハードですね。
林道に咲く萩綺麗です。よく撮られておられますね。
Commented by yamagoe7 at 2012-10-19 18:09
うすきさん、こんにちは。
花の名前は萩なんですね、有難うございます。
二日連続で歩けたので、これからの紅葉観賞に間に合いました。
明日は既に紅葉のピークに達している大船山へと考えています。