黒髪山・青螺山(佐賀県) 516m・618m

 今日は山友さんと黒髪山へ
 2012年5月27日(日)天気晴れ 登山者 4名  万歩計 12,313歩
 山行時間07:45~12:13 (登山時間4:28 歩行時間3:30) 距離5.5Km

 今日のメンバーは四人、下山は五人。S.TAROUさん、肉まんさん、風来坊さん、マッスルさん。
 肉まんさん達の山友さんと駐車場でバッタリ出会い、しばらく話をして出発。
 スタートから登りで体が調子があがるまでちょっと時間がかかる。
 青牧峠から自然林を進み青螺山に到着。今日も霞んでおり伊万里湾方面が微かに見えてます。
 小さい虫が沢山飛んでおり、早々に見返峠へ下る。
 枯れ落ち葉や木の根っ子に足を取られながら急坂を下る。見返峠でちょっと寄り道をする。
 黒髪山に到着、先ほどの青螺山が雄大に見えてます。食事をとりマッスルさんと合流。
 下山は佐賀県唯一の原生林や涼しい竜門渓谷を満喫しながら駐車場に到着する。
 帰りはみなさんと一湯で体を癒し、一麺で食を堪能して帰りました。満足
 今日も楽しい山歩き、みなさんと大自然、有難うございました。
 
黒髪山・青螺山(佐賀県) 516m・618m_f0212511_23263548.jpg  0:00 竜門駐車場(18℃)
  0:45 青牧峠
  1:13 青螺山(22℃)~1:19
  1:34 青螺御前
  1:53 見返峠~2:10
  2:20 雌 岩
  2:45 黒髪山(25℃)~3:20
  3:42 後ノ平
  4:04 合流地点
  4:28 竜門駐車場(22℃)
黒髪山・青螺山(佐賀県) 516m・618m_f0212511_23265188.jpg黒髪山・青螺山(佐賀県) 516m・618m_f0212511_2327168.jpg
黒髪山・青螺山(佐賀県) 516m・618m_f0212511_23271350.jpg黒髪山・青螺山(佐賀県) 516m・618m_f0212511_23272432.jpg
   大きな団子岩から木が伸びてます         黒髪山から青螺山を望む