黒岩山 (大分県)  1503m

 天気に誘われ九重へ
 2012年1月9日(月)曇り 登山者 単独  万歩計 16,044歩
 山行時間08:00~12:19 (登山時間4:19 歩行時間3:42) 距離9.4Km

 前日の天気予報は晴れ。三俣山の対岸にある黒岩山や上泉水山から冠雪三俣山を見たくて早朝出発。
 今日は周回コース。まずは長者原から九州自然歩道を出発、緩やかな登りを牧ノ戸まで歩く。
 約一時間で牧ノ戸峠に到着。三俣山はまだ雲が掛かっている。(ビューポイントになれば晴れるかな?)
 黒岩山山頂から見るの眼下に広がる樹氷は素晴らしい。
 山頂を下り一端大崩ノ辻に寄ることにする。
 しかし、積雪の踏跡がなく躊躇したが、どうにか笹道と深い積雪の枯谷を通り大崩ノ辻に到着する。
 昼食を取った後、引き返し上泉水山に向かう。
 ビューポイントに来るが天気は回復するどころか霞みがひどくなってきた。
 冠雪の三俣山写真は諦め下山となる。(防火帯終わりの急斜面で扱け真黒になる)
 今日は展望に恵まれませんでしたが積雪歩きは充分楽しめました。
 下山時間が早かったので崩平山の360度パノラマを楽しもうと思ったが、霞みがひどいため諦め帰福。
   黒岩山 (大分県)  1503m_f0212511_22383727.jpg  0:00 長者原(0℃)
  0:26 道路横断
  0:57 牧ノ戸峠
  1:24 黒岩分岐
  1:29 黒岩(-2℃)~1:44
  2:08 大崩ノ辻分岐
  2:28 大崩ノ辻~2:50
  3:06 大崩ノ辻分岐
  3:20 上泉水山
  3:45 下泉水山(0℃)
  3:52 防火帯に出る
  4:19 長者原(2℃)
黒岩山 (大分県)  1503m_f0212511_22385163.jpg黒岩山 (大分県)  1503m_f0212511_223906.jpg