田原山・千灯岳 (大分県)  542m・605.8m

 紅葉大分県遠征 2/2
 2010年11月21日(日)晴れ 登山者 7名・単独  万歩計 3,739+15,080=18,819歩
 登山時間08:20~15:32 (全所要時間6:15 歩行時間5:59) 距離2.5+8.6=11.1Km
 
 今日は国東半島の山々を目指す。最初は紅葉と岩尾根・奇岩で人気が高い田原山(鋸山)へ。
 駐車場はすでに満車、上の駐車場に止留める。
 車を降り先客の登山者を見渡すと、
      偶然にも二週続けて同じ山に登られていた風来坊さん達ではありませんか!。
 三週目の山行は6名の方々とご一緒させていただくことになり、楽しい会話と紅葉を十分満喫しました。
 岩尾根歩きはスリル満点。奇岩の峰や断崖絶壁に輝く紅葉、振り返って見る岩尾根も素晴らしい。
 みなさん、有難うございました。また機会があればご一緒楽させてください。
 
 午後は皆さんと別れ、中山仙境と千灯岳どちらにしようか迷ったが田原山から近い千灯岳に登る。
 午前中の山行があまりに印象的だったせいか千灯岳はもう一つ盛り上がりが無く終わりました。
 国見温泉「あかねの郷」の露天風呂から見る千灯岳の勇壮な形は素晴らしいです。
 f0212511_111587.jpg 
  0:00 鋸山トンネル登山口(4℃)
  0:11 囲碁観音分岐
  1:05 大観峰(17℃)
  1:32 八方岳
  2:30 無名岩
  3:05 登山道合流
  3:13 鋸山トンネル登山口(17℃)
 
   右写真は
   八方岳から望む田原山大観峰

   ◎次の登山口へ車移動
      0時間57分
 f0212511_19511788.jpg  0:00 不動口バス停(16℃)
  0:09 鳥居方面へ
  0:30 道路出合
  0:35 千灯岳登山口
  0:45 不動岩
  1:07 道路横断(あと1.1㎞)
  1:37 千灯岳(15℃)~1:53
  2:08 作業道出合
  2:32 県道出合
  3:02 不動口バス停(18℃)
   右の写真は
   露天風呂から望む千灯岳
       大観峰から南尾根を望む(沢山の登山者が此方に向かって歩いてきてます)
f0212511_1113437.jpg
            八方岳の登り    大観峰から八方岳を望む
f0212511_1115127.jpgf0212511_1121088.jpg
          真っ赤なコマユミの紅葉        太陽石の紅葉
f0212511_1123618.jpg f0212511_1125097.jpg
f0212511_113134.jpg
       振り返り歩いてきた岩峰を望む
f0212511_1132499.jpg

[PR]
by yamagoe7 | 2010-11-21 23:00 |  国東半島 | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2010-11-23 20:06 x
こんばんは、やまごえさん。
まさかの三度目の正直でした。登山口で出会うとは・・・・。
でも、お陰で楽しい山歩きでした。
肉まんさんの誕生日も一緒に祝えて最高でした。
また、ご一緒しましょう!
今日23日は九千部でした。まさか・・・ですよね。
Commented by yamagoe7 at 2010-11-23 23:20
こんばんは、風来坊さん。
遠方を含め三度も同じ山行はないですよね、しかも三度目は同じ出発時間帯とは???。
え!今日は九千部…ですか。
私も一時は考えましたが午前中は井野山リハビリ歩き、午後は牛頸山・黒金山の周回山行しでした。
さぁ~今週の週末はどうなることでしょう。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2010-11-24 05:52 x
 やまごえさん、おはようございます。
2座目は千灯岳への山行だったんですね。
私の予想は大外れでした。
撮影されています突出している岩が奇岩の不動山でしょうか。
 田原山の紅葉満喫致しましたが、華岳の登りには苦労させられました。

Commented by yamagoe7 at 2010-11-24 22:39
うすきさん、こんばんは。
華岳はまだ未踏なので次回国東半島に行ったときに歩いてみたいと思います。
不動岩は千灯岳の2㎞程北側にある岩で、写真は千灯岳の一部です。
Commented by かず at 2010-11-26 01:16 x
やまごえさんこんばんは。
田原山ご一緒できて楽しかったです。
なるほど・・風来坊さんの鷹ノ巣山のコメントを見ていたら、田原山の登山口でのお二人の驚きようがよくわかりました。
すごい偶然ですねー。
気さくで会話が楽しいやまごえさんでした。またご一緒できる機会がありますように。。
Commented by yamagoe7 at 2010-11-26 22:10
かずさんこんばん。
訪問者が少ないやまごえホームへようこそ。新米ブログですが宜しく!。
単独登山が多い私には田原山での可愛い声と紅葉は本当に楽しい一時でした。
また何処かでみなさんとご一緒出来ることを願ってます。有難うございました。
さあ、明日はどこかな?やはり低山の紅葉?、それは……(笑)。